高知県のキャンプ場

高知市内中心地から35分/無料^^の甫喜ケ峰森林公園キャンプ場へGO~

高知県のキャンプ場
スポンサーリンク

ここ甫喜ケ峰は、昭和53年に昭和天皇をお迎えして全国植樹祭が行われました。その植樹祭の会場となった県有林を、森林自然体験や学習の場として整備したのが、今ある甫喜ケ峰森林公園です。

公園は、北に四国連峰、南は高知平野や香長平野から太平洋を一望できる絶好の場所にあります。

その森林公園の入口に無料で利用できるキャンプ場があります。

 

スポンサーリンク

アクセス

管理事務所所在地
高知県香美市土佐山田町平山1491-2 電話0887-57-9007(9:00~16:30)

高知自動車道大豊ICから高知市内方面へ国道32号線経由(約15㎞、約20分)

 

スポンサーリンク

注意事項

宿泊、デイキャンプでの利用ができ、料金は無料です。

イベントが入っていることがあるので、事前にホームページで予約状況をチェックし、電話予約をしてください。

ここをクリック

 

・当日、管理事務所で利用申請書を記入してください。(受付9:00~16:30)
・キャンプサイトへの車の乗り入れはできません。
・ゴミは全て持ち帰ってください。
・レンタル物品はありません。

 

スポンサーリンク

近隣の施設

スーパーマーケット

末広おおとよ店(高知道大豊ICのすぐ前)15㎞、20分

 

コンビニ

ファミリーマート大豊町店 13㎞、16分

ローソン南国領石店 15㎞、20分

 

温泉

ニューわかみや温泉 8.5㎞、20分

国道32号線から分岐した道路が狭いので、軽四などの小型車で行った方が無難です。

 

公園への入口

高知道大豊IC方面からだと、「繁藤地区」にある駐在所を通り過ぎると直ぐに、森林公園への分岐があります。ここを左折します。高知市内方向(南国IC方向)からだと右折です。

 


国道32号線から分岐すると、目の前に天理教の施設が見えます。
その前を道なりに右に曲がっていくと、約3分で到着です。

 

管理事務所と駐車場

公園へ入って直ぐ右側の駐車場の奥がテントサイトがあります。
まず、左側にある管理事務所で手続きをしてください。

 

 


駐車場はたいへん広いです。

 

 


駐車場内にシャワー室付きのトイレがあります。

 

大変きれいです。清掃も行き届いています。

 

シャワーは冷水なので、冬はちょっと無理ですね。

 

トイレは、水洗で洋式です。

 

駐車場内に自販機があり、その隣りにはイベントのための施設でしょうか、立派な建物がありました。

第一キャンプ場

駐車場の奥にあるキャンプ場です。

ここにはキャンプ場が二カ所あり、ここがどうやら「第一キャンプ場」のうようです。入口には丸太が置かれていて、車の進入を阻止しています。

 

 

キャンプ場内は芝生がきれいでした。手入れが行き届いています。

 

 

 

炊事棟です。第一キャンプ場内には炊事棟が二カ所あります。
写真は、第一キャンプ場内の手前にある炊事棟です。

 

流しとかまどがあります。

 

 

 


東屋です。

 

 

 


第一キャンプ場の奥に、ウッドデッキの上にテントを張れるサイトが三カ所あります。

 

 

第一キャンプ場の奥にあるもう一つの炊事棟です。

 

 

駐車場にあるトイレの裏から遊歩道が延びていて、第一キャンプ場の上段にある第二キャンプ場へ行くことができます。

 

第二キャンプ場

第二キャンプ場へは第一キャンプ場から徒歩でも行くことができますが、公園入口(管理事務所と駐車場のある場所)の手前から右に曲がると、車でも第二キャンプ場へ行くことができます。

 

通常は入口に鎖が張られています。

 

舗装された道路を上がって行くと第二キャンプ場です。

 

入ると直ぐにトイレがあります。

 


トイレは多目的トイレになっています。

 

トイレの奥には駐車場があり、洗い場もあります。

 

キャンプサイトは、ここも芝生が大変きれいで手入れが行き届いています。

 

 

第二キャンプ場と第一キャンプ場の段差はこんな感じです。

 

まとめ

これだけ広い公園内にあるキャンプ場が無料なのはれしいですね。
ここは施設全体が森林公園なので、キャンプするだけではもったいないです。公園内を散策して自然を楽しんでください。

 

(Visited 1,212 times, 1 visits today)
タイトルとURLをコピーしました