高知県のキャンプ場

高知県黒潮町の海水浴場に隣接/格安^^浮津キャンプ場!

高知県のキャンプ場
スポンサーリンク

浮津キャンプ場は、浮津海水浴場に隣接するキャンプ場です。国道56号線から分岐して数分の距離にあります。

また、近くに道の駅「ビオスおおがた」や浮鞭のサーフィンポイントがあるほか、車で20分以内の距離に日帰り入浴ができる温泉が2カ所ありますので、環境に恵まれたキャンプ場だと思います。

直ぐ近くにもう一カ所「入野松原キャンプ場」があります。よろしかったらそちらも行ってみてください。
ここをポチッと→入野松原キャンプ場

 

スポンサーリンク

行き方

高知市内中心地から
高知自動車道、国道56号線経由 94㎞、車で1時間33分

問合せ先 黒潮町役場 産業推進室 観光係 0880-43-2113

 

宿毛市、四万十市方面から来た場合は、ここが分岐です。案内板がありますので分かると思います。

 

高知市内方面から来ると、その場所には案内板が見えません。ここより手前にも入口がありますが、ここから入るときは大きく右折することになります。

 

キャンプ場を国道から見た風景です。手前が海水浴場です。

 

住宅地の狭路を通ります。直線ですが両サイドに民家がありますので、スピードは控えめに。

 

この白い欄干の橋を渡って直ぐに右に曲がります。高知市内方面から来て手前の分岐を入ると、写真の奥の方からここに出てきますので、橋の手前を左折することになります。

 

大きい車だとここを曲がるときに気をつけてください。ハイエースクラスだと、キャンプ場から出てきて、ここを左折する時に左側(白い欄干)に注意することが必要でしょう。

 

あとは道なりに行けば駐車場に到着します。

 

スポンサーリンク

施設概要

・テントサイト 約35区画(5m×5m以内)
・炊事棟、冷水シャワー、トイレ、更衣室
・駐車場 約55台

料金・予約

・事前予約は受付していません。
・利用料金はゴールデンウィークと夏休み期間中のみ発生。夕方、管理者キャンプ場係が集金に来ます。
・炊事棟の利用は、ゴールデンウィークと夏休み期間はキャンプ場利用者優先です。
・利用料金 キャンプサイト1張1泊1,500円(炊事棟料金込み)
※2020年4月から、キャンプサイト料金が2,000円になります。
・炊事棟 (日帰り) 1組 500円(GW、夏休み期間は利用料金が必要です。)

 

注意事項

砂浜での火気使用は禁止です。
キャンプサイト内でのバーベキューは可能です。
海水浴場内でのサーフィン及びジェットスキーは禁止です。磯遊び・ボディーボードは可能です。
施設内には炊事棟と、無料のシャワー・トイレ・更衣室・駐車場などがあります。

 

トイレ・シャワー室・更衣室

トイレ、シャワー室、更衣室がある建物です。最近できたのでしょうか、新しかったです。

 

真ん中に身障者用のトイレがありました。

 

 

中はこんな感じです。

 

男性用です。

 

トイレは、水洗で和式です。新しいですね。

 

更衣室です。男性用にシャワー室はありません。

 

女性用です。

 

 

女性用にはシャワー室があります。

 

新しいトイレの横にももうひとつトイレがありましたが、ここは古いです。多分、汲み取り式ですね。

 

男はどこでシャワーを?・・と思いながら、あたりを見渡していると、屋外にシャワー設備がありましたよ。男は外ですか・・・。

 

売店

ここは売店などの建物です。シーズン中のみ開いています。

 

 

ゴミの処理には、黒潮町指定のゴミ袋が必要です。
基本的には持ち帰りましょう。でも途中で、コンビニとかで捨ててはダメですよ。

 

 

炊事棟

炊事棟には、洗い場とかまどがあります。

 

 

 

キャンプサイト

炊事棟や売店が出る建物の前にキャンプサイトが広がっています。
全面芝生で、地面は若干砂が混じっていますが、ほとんど土です。固くて締まっています。

 

写真の奥は海で一段下に降りると砂浜です。

 

ペグを打ってみました。普通の金槌で5回ほど叩くとこんな感じに入りました。
土はしっかりしていて、土中に石がある感じもありませんでした。

 

キャンプサイトと駐車場の間に水道がありました。ここでも洗い物はできそうです。

 

もう一カ所、炊事棟の奥(海側ではない方)に、キャンプサイトらしき芝生の広場がありました。

 

芝生を植えたばかりという感じです。

 

そこにある東屋です。

 

 

 

ここの地面にもペグを打ってみました。同じような土です。しっかりしています。

スポンサーリンク

海水浴場

キャンプ場の前は、海水浴場です。一面きれいで細い砂浜が広がっています。

 

 

 

近くの施設

コンビニ

ローソン黒潮町大方店 3.1㎞、6分

スーパーマーケット

サンシャイン大方店 4.5㎞、7分

温泉

井の岬の湯4.4㎞、10分)
住所 幡多郡黒潮町浮鞭3878 土佐ユートピアカントリークラブ内(0880-43-2345)
営業 12:00~18:00(17:30札止め、ただし、宿泊・宴会がある日は22時まで営業)
料金 大人500円、小人300円

四万十温泉平和な湯(13㎞、19分)
住所 四万十市古津賀一丁目53
営業 10:00~23:00(22:30札止め)
料金 大人600円、小人300円、3歳以下無料

西南大規模公園体育館に氷の自動販売機があります。(5.1㎞、8分)

まとめ

ここは国道から分岐して数百mのたいへん行きやすい場所です。また、すぐ前に海水浴場があり、環境的には文句のないキャンプ場だと思います。

でも、一点だけ気になった点がありました。樹木が全くないので、キャンプをする際に木陰がない点です。

私らの年では海水浴はないので、行くとしてもシーズオフになりますが、若い方達は、子どもさんと一緒に海水浴に行ってキャンプをするというパターンかな・・と思います。

皆さんが夏に行くのなら、日よけや日焼け対策を万全にして行ってください。

 

 

(Visited 2,726 times, 1 visits today)
タイトルとURLをコピーしました