高知県のキャンプ場

高知県宿毛市橋上地区/松田川沿いにある無料の神有キャンプ場!

高知県のキャンプ場
スポンサーリンク

高知県宿毛市橋上地区、松田川沿いに無料で利用できる「神有キャンプ場」があります。県道4号からの入口には何も案内がなく、行き過ぎそうで要注意です。申込み不要、自由にキャンプができる場所です。

 

ブログ村に参加しています。
よろしかったらポチッと押して頂いて応援をお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

 

スポンサーリンク

場所・アクセス

場所:高知県宿毛市橋上町神有

○高知自動車道「高知IC」から高知自動車道、国道56号線、県道353号、県道4号経由で約131㎞(車で約2時間10分)
○宇和島道路「津島高田IC」から県道4号経由で約42㎞(車で約53分)

※記事末尾に「行き方」を掲載していますので、最後までご覧下さい。

 

スポンサーリンク

キャンプ場は松田川沿い

駐車スペース

キャンプ場に向かって左側に駐車スペースがあります。

 

軽四なら4~5台は駐められそうです。

 

 

看板がお迎えしています

キャンプ場の入口で、看板が出迎えてくれています。

 

看板の右側はトイレです。

 

 

汲み取り式です。
慣れていない方は、ちょっと「おっかない」と思います。

 

トイレの前にホースが付いた水道があります。
川で水遊びをしたとき、これがあると助かりますね。

 

 

トイレの前はコンクリートで舗装されています。
コンクリートの奥の芝の部分から奥の端まで22mほど、幅は7~8mでした。

 

 

 

 

 

水場です。蛇口が3口あります。

 

蛇口をあけてみました。

 

松田川

松田川は、宇和島市津島町から宿毛市へ流れる二級河川です。
看板の左に河原へ降りられる道路があります。車も降りられそうです。

 

 

 

途中で見たことがない物を発見しました。左の板の部分が開きます。ロープが付いていて、木と結着されています。
何かの漁具?知っている方がいらしたら、コメント欄にでも投稿して頂けませんか?

 

 

 

水際まで車で降りていけます。

 

 

上流に「坂本ダム」があります。増水には注意してください。

 

堤防のようです。一番下が平らで、下流の方まで続いています。ここが歩きやすそうです。

 

 

数日前に、まとまった雨が降りました。ちょっと増水しているようです。

 

それでも、家内は浅いところを見つけて戯れています。

 

河原には石がゴロゴロしています。手前の黒い物体は、私の靴です。

 

手前の方は浅くて流れが穏やかです。

 

 

 

 

 

 

向こう側の方は、流れが速くて深そうです。

 

 

 

スポンサーリンク

近隣の施設

日帰り温泉

名称:宿毛リゾート椰子の湯
住所:宿毛市大島17-27
電話:0880-65-8185
営業時間:6:00~8:30/13:00~21:00(20:30札止め)
料金:大人750円、子ども350円、3歳以下無料

キャンプ場から約15㎞(車で約21分)

 

スーパーマーケット

名称:サングリーンクリハラ
住所:宿毛市長田町2-7
電話:0880-63-2155
営業時間:9:00~21:00

キャンプ場から約10㎞(車で約16分)

 

コンビニ

名称:ファミリーマート宿毛平田店
住所:宿毛市平田町戸内1,820
電話:0880-62-2220
営業時間:24時間

キャンプ場から約8.1㎞(車で約13分)

 

行き方

高知市方面から

高知市内方面から行く場合、高知自動車道で四万十市方向を目指します。高知自動車道は「須崎東IC」までが有料で、本線上にある「須崎東IC」の料金所を通過したら、その先は無料です。

 

「須崎東IC」以西の連続開通区間は、約28㎞先の「四万十町中央IC」まで(延伸工事はしておりますが・・)です。
「高知IC」から「四万十町中央IC」まで約1時間です。

 

 

「四万十町中央IC」から一般道の国道56号線へ。
ここを左折です。

 

左折すると直ぐ右手に「道の駅あぐり窪川」があります。

 

四万十市方向へ5.6㎞ほど行くと「四万十町西IC」があります。

 

ここを左折です。

 

 

ここから約6.1㎞先に現在の終点(この先も延伸工事をしております)の「黒潮拳ノ川IC」があり、ここで国道56号線へ降ります。

 

この先に国道との交差点があります。

 

国道とのこの交差点を左折して四万十市方向へ。

 

「黒潮拳ノ川IC」から国道56号線を約40㎞、中村警察署から約300m先に「中村宿毛道路」の「四万十IC」があります。ここで高速へ、ここも無料です。

 

 

ここを左折します。

 

 

 

「四万十IC」から約16㎞、終点「宿毛和田IC」までは行かず、その手前の「平田IC」で降ります。

 

 

国道56号線との交差点を右折(高知方面)します。

 

 

右折して四万十市方面へ数100m行くと、左手に釣具店がある「宿毛市芳奈口」という交差点があります。ここを左折します。

 

 

約1㎞走ると分岐があります。ここを左折します。

 

 

 

そこから約3.6㎞県道353号を進むと突き当たりの三叉路に出ます。

 

ここから「県道4号(宿毛津島線)」です。ここを右折します。

 

途中にあるこの「橋上駐在所」を通り過ぎます。

 

約2.4㎞行くと県道4号からの分岐があります。ここで県道から左に逸れます。

 

 

ここです。油断していると通り過ぎそうな場所です。
ここから1㎞ほどで目的地です。

 

 

2~300m行くとまた分岐がありました。ここは左です。

 

 

ここは下へ。

 

あとは道なり。

 

到着です。突き当たりがキャンプ場です。

 

愛媛県宇和島市方面から

①愛媛県宇和島市街地方面からの場合は、宇和島道路「津島高田IC」で降り、県道4号(宿毛宇和島線)を経由するルートが早く、キャンプ場まで約54㎞(車で約1時間5分)です。

②宇和島道路を終点の「津島岩松IC」まで行き、そこから国道56号線経由で宿毛市へのルートは、宇和島市街地から約70㎞(車で約1時間20分)です。

下の写真は、①のルートで来たときの県道4号からの分岐手前の風景です。
写真の奥にキャンプ場への分岐があります。

 

いつまでもはないかも知れませんが、分岐の手前に車のスクラップ置き場があります。ここを通り過ぎて直ぐに、右に折れる分岐があります。

 

青いコンテナのようなものの直ぐ向こう側に入り口があります。

 

ここです。ここを右折して脇道へ入ってください。相当鋭角なので、油断すると気づかずに通り過ぎます。
あとは、「中村宿毛道路」方面から来た道順と同じです。

 

まとめ

場所的には静かでたいへん良いところだと思いました。無料キャンプ場でトイレや水道の維持費は大変だろうと思います。大事に使って大切にしていきたい場所ですね。

 

 

(Visited 866 times, 2 visits today)
タイトルとURLをコピーしました