四万十川川遊び高知県のキャンプ場

四万十川無料キャンプ場 ^^三堰(みつせき)キャンプ場!

四万十川
スポンサーリンク

三堰(みつせき)キャンプ場は、高知県高岡郡四万十町作屋地区の四万十川沿いにある予約不要、無料のキャンプ場です。四万十川の広い河原にあり、駐車場、炊事場、トイレ、あずま屋が整備されています。風呂やシャワーはありませんが、すぐ前に酵素風呂、近隣に松葉川温泉もあります。

スポンサーリンク

アクセス・場所

場所:高知県高岡郡四万十町作屋
連絡先:四万十町役場にぎわい創出課(電話0880-22-3281)

高知道四万十中央ICから約9.5キロ、車で約13分

スポンサーリンク

キャンプ場の概要

目の前に四万十川が流れている無料のキャンプ場です。
三堰(みつせき)という堰があり、穏やかな流れで水遊びも安心です。

管理人はいませんので自己責任となります。

広場は駐車場

東屋がある広場は駐車場で、キャンプサイトではないようです。

 

 

 

 

キャンプサイトは川原

目前の四万十川です。流れも穏やかです。

 

すぐ近くにある堰(三堰)です。

 

堰のすぐ上流の川原です。ここもサイトの一部で少し草が生えていますが、でこぼこが多いですね。

 

駐車場の脇にトイレがあります。

 

 

トイレの横を通って川の方へ行くと炊事棟があります。その前の川原がキャンプサイトです。車で川原まで降りられます。

 

炊事棟です。きれいでした。

 

 

サイトは完全に川原で、ゴツゴツした石だらけです。ここにテントを張るなら、快適に過ごせるそれなりの準備が必要ですね。

 

木陰もありません。

 

スポンサーリンク

元気酵素風呂四万十店

住所:高知県高岡郡四万十町作屋491-3
電話:0880-23-0033
営業:9:00~11:30、14:00~17:00
休み: 月曜日
駐車場有り
料金:初回3,000円 、会員価格あり(要予約)

詳しくは下のパンフレットを。

 

三堰キャンプ場を散策していると、真ん前に怪しい建物・・・。何かと思えば酵素風呂でした。

訪ねて行ってみると、ご主人が気さくに答えてくれ、写真撮影も快諾してくれましたので、お礼の意味を込めてご紹介します。

ご主人によると、米糠を発酵させると自然に熱が発生するらしく、その米糠に身長くらいの大きさの穴を掘り全身埋められます。数分もすると汗がじんわりしてきて全身が温まるそうです。

中に入ると、発酵した米糠の独特な香りが立ち込めています。1回の入浴時間は15分~20分です。

 

 

受付になにやら2本の棒を横にしていました。ご主人に聞いたら「犬が出られないようにするため」ということでした。「この高さで出られない犬ですか?」と聞くと「小さい奴なので・・・」と苦笑いでした。

 

 

ここが酵素風呂です。米糠の臭いが立ち込めていました。この米糠に穴を掘って体を埋めるらしいです。
「埋める」という表現が適切かどうかわかりませんが・・・

 

ここはシャワー室です。酵素風呂と繋がっていて酵素風呂から出たらシャワーを使います。

 

シャワーが終わったらここで着替えをします。

近隣の施設

松葉川温泉

住所:高知県高岡郡四万十町日野地605-1
電話:0880-23-0611

松葉川温泉は、四万十川の幸を代表する鮎や鰻の川魚料理と地元産ブランド肉四万十ポークを使った料理が自慢のホテルです。温泉は日帰り入浴もできます。

キャンプ場から約9.6㎞(車で約18分)です。

料金:大人700円、子ども350円、未就学児無料
入湯時間:10:30〜21:00(20:30札止め)
休館日:毎週木曜日

 

松葉川温泉の公式サイトです。

[四万十町] ホテル松葉川温泉【公式】|四国有数の良質温泉と料理が自慢の宿にご宿泊
高知県西部、日本最後の清流とも呼ばれる四万十川。その源流の渓谷にあり、江戸時代には霊泉として知られていた名湯が「松葉川温泉」です。「ホテル松葉川温泉」では、全国でもめずらしい泉質の異なる2種類の源泉を引き、皮膚病や婦人病に良いとされるトロトロの湯と、美肌効果があるといわれるツルツルの湯を一度に楽しめます。料理は、子持ち...

スーパーマーケット

ここは、国道56号線から県道へ分岐して山間部へ入った場所にあり、付近にはスーパーマーケットはありません。四万十町の街中(旧窪川地区)で買い物を済ませてください。

まとめ

酵素風呂に興味がある方は、ここでキャンプをしてみれはいかがでしょうか。キャンプ場自体は特に特徴もなく無料ですが地味なキャンプ場です。ソロキャンプに向いているかもしれません。

 

(Visited 2,946 times, 1 visits today)
タイトルとURLをコピーしました