高知では桜(ソメイヨシノ)の季節も終わり、高知城の桜も寂しく散り始めていました。でも、桜とは満開の時期をずらすかのように、今から咲き始めようとしているツツジや、今、満開になったうつぎの花が高知城を彩っていました。
ブログ村に参加しています。
よろしかったら↓をポチッと押して頂いて応援をお願いします。
高知城追手門から遊歩道へ
高知城の「追手門(おおてもん)」から望む天守閣です。この時期にボンボリが飾られます。
高知城を一周する遊歩道です。
家内と二の丸広場を目指しています。
ツツジが咲き始めていました
二ノ丸広場の下に来たとき、真上に満開になったうつぎが見えました。
さらに向こうにはツツジが見えます。
ツツジがちらほらと咲き始めています。
桜は散ってもきれいです
二の丸広場へ到着です。
ここの桜も満開の時期が終わり、殆どが散ってしまっています。
葉桜になり始めています。芽吹いた葉と残った花とが、なんとも良い感じに調和しています。
家内が何かを見つけました。
ピンクの花びらと白の花びらが同居しています。
なんとも可愛い花びらです。
うつぎが満開
二ノ丸広場の隅にある「うつぎ」です。下の遊歩道を通っているときに見えたのがこれです。
満開です。
まとめ
家内と高知城の桜を見に行ったのですが、満開になったうつぎを見られるとは思っていませんでした。何というか「ボリュームのある花」という印象でした。この日は、そのあとリニューアルオープンした「高知大丸」などに寄って帰りましたが、15,000歩ほど歩いていました。
(Visited 412 times, 1 visits today)