竹林寺(ちくりんじ)は、高知県高知市五台山にある真言宗智山派の寺院で、四国88箇所霊場第31番札所です。本尊は文殊菩薩です。
寺伝によれば、神亀元年(724年)に聖武天皇が唐の五台山で文殊菩薩に拝する夢を見て、行基に五台山に似た山を捜すように命じたところ、この地が霊地であると感得し栴檀の木に文殊菩薩像を刻み、山上に堂宇を建立して安置したといわれています。
その後、大同年間(806 – 810年)に空海(弘法大師)が滞在、瑜伽行法を修法し、荒廃した堂塔を修復したと伝えられています。(出典:Wikipedia)
今回、竹林寺の紅葉を見てきましたので、皆さんにご紹介します。添付の写真は2020年11月19日に撮影したものです。
場所・アクセス
住所: 高知県高知市五台山3577
高知道高知ICから高知北環状線を高知市街方面へ向い国道32号線方向に左折、高須新町4丁目交差点で右折し、五台山方面へ走行します。標識に従って山道を登って行くと左手にあります。
↓こちらもどうぞ
本坊
竹林寺境内に入ってすぐの資料館前にある「本坊」です。ここの前も色づいています。
「虚空菩薩像」が安置されているお堂の前には銀杏があります。黄色く色づき落葉して趣がありました。
山門から本堂へ
山門です。
山門を通り抜け本堂の方へ上がります。この付近の紅葉は美しいですね。
本堂
石段を上がり本堂へ到着しました。本堂前には色づいた樹木はそれほどありませんでした。
写真の反対側が、大師堂や五重塔がある方向となります。
大師堂と五重塔
大師堂の前から五重塔んぽ方向を見上げた景気です。
大師堂前から五重塔へ上がる石段に垂れ下がったもみじです。趣がありました。
五重塔前の風景です。庭園のもみじといった感じでこれもまた趣があります。
近くのキャンプ場
高知市種崎にある「種崎千松公園」
↓こちらをどうぞ
まとめ
高知市内で紅葉を見られる場所はそんなにはありません。庭園で紅葉が見られるのはここ竹林寺ぐらいでしょう。紅葉は桜と同じように期間限定です。皆さんも時期を逃さないように出掛けてみてください。