川遊び鏡川

ひだまり交差点BAL土佐山^^下を流れる鏡川で水遊び!

川遊び
スポンサーリンク

高知市土佐山の鏡川上流、穏やかの流れの川遊びに最適の場所があります。近くには、地場産品の販売と飲食も出来るひだまり交差点BAL土佐山という施設があり、公衆トイ完備です。季節にはたくさんの子どもさん連れのご家族で賑わいます。

ブログ村に参加しています。よろしかったらポチッと押して下さい。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

 

スポンサーリンク

ひだまり交差点BAL土佐山へ

場所・アクセス

住所:高知市土佐山139-3
電話:088ー895ー2304

・JR高知駅から約13㎞(車で約20分)
・高知道高知ICから約14㎞(車で約20分)

営業時間など

営業時間:10:00~16:00
定休日なし

行き方

この道路は、県道16号(高知本山線)、高知市「愛宕町商店街」を北(山の方)へ行くと、ここ「小坂峠」です。ここで県道が二本に分岐していて、目的地は左です。引き続き県道16号を進みます。

 

しばらく道なりです。

 

小坂峠から県道16号を土佐山方面へ約5.6㎞(車で約7分)走ると、目的地「ひだまり交差点BAL土佐山」が見えてきます。

 

黒い屋根の建物です。道路を挟んで右には「土佐山郵便局」があります。

 

土佐山郵便局側から見た風景です。見える橋は「御霊橋」と言います。
「御霊橋」と書いて「おんりょうはし」とか「おんれいはし」とは読まないようです。
近くに「御霊神社(ごりょうじんじゃ)」というのがあり、その神社にちなんだ名前が付いたものだと思います。ここだけでなく全国的にも「御霊神社」にちなんだ「御霊橋」というのがあるようです。

 

「BAL土佐山」は、手前(道路側)にお店の建物があり、奥に公衆トイレと駐車場があります。

 

 

 

道路側には給水施設があります。

 

 

うれしい設備です。助かります。

 

お店に入ってみましょう。

 

店内でも飲食できますし、地場産品の販売もしています。

 

地場産品全般があるといった感じです。

 

店内で飲食できるテーブル席がありました。

 

高知名物「クボタのアイスクリーム」もありました。

 

 

香川県から移住してきた方が、高知の地鶏「土佐ジロー」を育て、たまごを出荷しているようです。
高知ではブランドの貴重なたまごです。6個入りで545円です。

 

レジ横の柱にメニュー表が貼られていました。

 

うどんやそばのほか、「たまごかけごはん」や「親子丼」があり、「たまごかけごはん」+「そば(orうどん)セット」というメニューもあります。

 

土佐ジローの「親子丼」・・・??。肉も土佐ジロー?。
聞かなかったなあ、お店では疑問にも思いませんでした。

 

 

スポンサーリンク

鏡川で水遊び

駐車場へ

もう季節は過ぎでしまいましたが、夏休み中の一時期は、この下の鏡川が賑わっていたようです。
高知市内から近いし、高知市中心部を流れる「鏡川」の上流域とあって、水がきれいです。流れも穏やかなので、絶好の川遊びの場所です。
橋の下が駐車場です。

 

「ひだまり交差点BAL土佐山」の前にある坂道を降りて行きます。

 

 

 

ちょっと勾配がキツいように見えますが、軽四でも登れるので心配はないです。

 

この砂利のところが車で一杯になるようです。

 

 

川へ

軽トラが駐まっている所の右に、川への下り坂があります。

 

 

 

きれいな水、流れは穏やかです。

 

 

クボタのアイスを食べながら、娘と電話をする家内です。早く食べないと溶けるよ。

 

川底が見えます。深くないようです。

 

 

 

 

スポンサーリンク

まとめ

初老を過ぎ、老人の域に足を踏み入れようとしている私は、今更泳ごうとは思いませんが、ここを知らない若い方に紹介し、楽しんで貰おうと思っての投稿です。
水の事故にだけは遭わないよう、十分な注意を払って楽しんで下さい。

 

(Visited 85 times, 1 visits today)
タイトルとURLをコピーしました