キャンプギア

わが家の愛車「ハイエース」/車中泊をするため^^カーテンを付けました!

キャンプギア
スポンサーリンク

私、走行距離15万㎞を超える「ハイエース」を持っていて、古いですがキャンプでは重宝しています。最近、車中泊をするようになり、外から車内が見えないようにするのに、試行錯誤して「カーテン」にたどり着きました。勿論、走行に支障がないよう、簡単に取り外しができるようにしました。

 

ブログ村に参加しています。よろしかったらポチッと押して下さい。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

 

スポンサーリンク

カーテンに至った経緯

最初はサンシェイドで・・

以前は、夫婦でテントを張ってキャンプをしていたのですが、年齢を重ねるうちに、テントを張ったり片付けたりがなかなか大変になり、最近では「ハイエース」で車中泊をするようになりました。

車中泊の問題は、「車内が見えないようにすること」です。最初は、Amazonで買った「サンシェイド」を使ってみましたが、「吸盤がよく取れる、取り外しに時間がかかる」など、なかなか納得がいくものにはなりませんでした。

※特に、スライド式ドアの部分は、触接目視で安全確認が出来るようにしておかないと危険です。左後方が見えなくて危ない思いをしたことがあります。走行するとき、サンシェイドは取り外した方が良いと思います。

カーテンはどうかな・・、でも車内に穴を・・

「カーテンを付けてみようか」と思い、YouTubeなども見て参考にさせて頂きながら、その方法を模索しました。
カーテンは、Amazonで揃えました。高価のものではなく、少々サイズが違っても窓より大きければそれでいいので、安価な既製品を買いました。

カーテンを張るには、基本的にカーテンレールが必要です。カーテンレールを取り付けるには、車内の壁なり天井に「ネジ止め」をする必要があり、それなりに大きな穴を空けないといけないので、私の選択肢にはありませんでした。

考えついた方法は、「マジックテープ」でした。最初は、「マジックテープ強力な両面テープで貼り付ければいい」と単純に考えていました。簡単に成功するかと思いきや、「超強力」とうたっている商品でも、そこにカーテンを吊すと、カーテンの重みで粘着部分が剥げ、最終的にカーテンが落下しました。失敗です。

マジックテープが取れないようにする方法はないのか・・

「マジックテープが取れないようにする方法」を思い付くのには、少し時間がかかりました。至った結論は、「マジックテープホッチキスで留める」という方法でした。これなら車内に目立つ穴は空きません。

以下、ご覧下さい。

スポンサーリンク

業務用のホッチキスとタッカーを使いました

業務用ホッチキス

まず、カーテンとマジックテープとが外れないよう、ホッチキスで留めました。
カーテンには薄いところもあれば、厚いところもあり、一般的な事務用ホッチキスでは、長い針は入りません。大きな針が入る大きなホッチキスが必要です。
これは知人に借りてきたホッチキスです。家庭で持ってる方は少ないかもしれませんが、職場には当たり前のようにありますよね。

 


 

業務用ホッチキスの針は、一般的に「針肩幅(内寸)」が11.5㎜です。「針足長さ」というのは、刺さる部分のいわゆる「足」の長さで、写真はそれが6㎜のものです。
今回は、「6㎜」のものと「10㎜」のものを使いました。

タッカー

車内の天井なり壁に取り付けるマジックテープは、ホッチキスでは留められません。「タッカー」というホッチキスの針と同じものを打ち込む道具が必要です。

これが「タッカー」です。
針をこの中に入れ、単に、針を打ち込んで刺して止める道具です。

車の内装にホッチキスを使うことはできないので、「何かないかなぁ~」と思いながら物置を探していたら、何年も前に使っていたこの「タッカー」が出てきました。
針もありました。「これで両面テープで貼り付けたマジックテープを止めてみよう」、早速実行です。

 


 

打ち込んでいる針は、ホッチキスの針と形状は同じです。ただ「タッカー」で打ち込むと、「針が刺さっただけ」の状態になります。抜ける可能性もあります。とりあえずこれで試してみましょう。

 

カーテンはホッチキスで・・

次は、カーテン側です。こちらはホッチキスでカーテン生地とマジックテープを固定します。
カーテンには布の薄い部分と、布が重なって厚くなった部分があります。このくらいのカーテンなら、布が重なったところ以外は6㎜の針で充分です。

 

こんな感じに針が通っています。

 

 

 

写真の右端は、布が重なって厚くなっていましたので、10㎜の針を使いました。

 

レースのカーテンは、生地が薄いので6㎜の針で充分でした。薄い生地に10㎜を使うと、針が打ち込んだ側へ曲がって戻ってくるので、指に刺さったりする可能性があります。針の長さの選択は慎重に・・・。

 

 

 

 

スポンサーリンク

吊してみました

ここは「スライドドア」の所です。カーテンを閉めたまま乗り降りをしたいので、あえてここは「レース」にしました。長さも短めに。長いと「出入りの時にカーテンの裾を踏むかな?」と思ってです。

 

外から見るとこんな感じです。ドアを開けたままに出来ます。

 

ここは、後部のハッチバックドアの部分です。

 

運転席と後部座席の間です。

 

運転席側から見るとこんな感じです。
一晩たって様子を見ました。カーテンは落下することなく、吊したときと同じ状態でした。とりあえず成功です。

 

まとめ

まだ模索中ですが、とりあえず使えるようになったので、公開いたしました。今後、さらに微調整していかないといけないと思っています。快適な車中泊ができるハイエースにしたいです。

(Visited 139 times, 1 visits today)
タイトルとURLをコピーしました