愛媛県のキャンプ場

愛媛県愛南町須ノ川/格安で利用できる^^須ノ川公園キャンプ場!

愛媛県のキャンプ場
スポンサーリンク

愛媛県南宇和郡愛南町須ノ川、予約不要かつ格安で利用できるフリーサイトの須ノ川公園キャンプ場を紹介します。徒歩数分の場所に、海水浴もできる「足摺宇和海国立公園」内の須ノ川海岸、さらには、広い無料駐車場きれいな公衆トイレ目の前に温泉があって恵まれた環境にあります。

ブログ村に参加しています。
よろしかったらポチッと押して頂いて応援をお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

 

 

スポンサーリンク

場所・アクセス

住所:愛媛県南宇和郡愛南町須ノ川288
問合せ:須ノ川公園管理事務所(0895-85-0200)

①愛媛県宇和島市から:自動車専用道路「宇和島道路」、国道56号線経由で約26㎞(車で約28分)
②高知県宿毛市から:国道56号線経由で約35㎞(車で約40分)

※記事末尾に「行き方」を掲載していますので、最後までご覧下さい。

 

スポンサーリンク

駐車場

須ノ川公園キャンプ場の前に駐車場があります。無料です。
駐車場の出入口は二カ所、南端(高知県側)と北隅(宇和島市側)です。

 

 

広い駐車場です。

 

こちらが、宇和島市側の出入口です。

 

スポンサーリンク

管理事務所(売店)

営業時間
■9:00~17:00
■4~5月の連休・7月中旬~8月末:9:00~18:00
■12月~2月:9:00~16:00

定休日
12月29日~1月3日

管理事務所(売店)は、駐車場の北側(宇和島市側)にあります。写真の自販機がある所です。
外見的には主が売店で、管理事務所の受付を併設している感じです。
その右の建物は「休憩棟」です。

 

ここが駐車場側の出入口です。

 

家内が脇(休憩棟側)の入口から入って、事務所の方と話をしています。

 

管理事務所、いや「売店」内を撮影させていただきました。

 

 

 

料金・予約など

キャンプ

サイトは予約不要です
キャンプをする方は、テントを設営する前に、管理事務所でキャンプ場使用許可申請をしてください。
その時に管理の方から「清掃協力費」納入のお願いがあります。手続きが済めば、「受付済の木札」「説明事項」「ごみ袋」を渡してくれます。
帰りに「受付済の木札」「説明事項」を返却します。ごみはそのときに回収してくれます。

チェックインチェックアウト決まりはないようです。時刻には拘束されずに出入りができます。
管理事務所が閉まる午後5時以降に到着した場合は、翌朝、事務所で手続きをすれば良いようです。

 

デイキャンプ

デイキャンプをする方は、デイキャンプで公園を使用する旨を管理事務所に申し出てください。
デイキャンプで出たごみなどは全て持ち帰ってください
デイキャンプも、チェックインとチェックアウトの時刻に決まりはないようです。

 

料金

清掃協力費

小学生以上1人1泊300円デイキャンプ無料
公園内でテントを設営する方に、清掃協力費の納入のお願いがあります。
清掃協力費は、園内の清掃・美化のために使われているようです。

レンタル

テント(ドーム型4人用):1,000円
※新型コロナウイルス感染拡大防止のため中止されていることがありますのでご確認ください。

 

サイト

サイトを紹介します。下の写真は、管理事務所(売店)にあったものを撮影させて頂きました。写真のように、公園内には三つのサイトがあります。
実際に行ってみると、とても広い公園内のサイトだったので、どこまでがサイトかが分からないところもあり、サイト全てを写真撮影できていないので、その点はご容赦を。

 

まず、管理事務所(売店)側からサイト側に入って行きました。
ここが「Yサイトか?」と言われれば、「良く分からない」というのが本当です。もっと右の方かも知れません。

 

林を通り抜けると芝生のサイトに出ました。
所々に、下の写真のようなテーブルと椅子がありました。

 

次に、駐車場側から入ってみました。駐車場からはどこからでも入れます。

 

 

サイトから見た駐車場です。

 

この写真も同じです。サイト側から駐車場を写しています。

 

先に進みます。

 

こういう感じで、木の下にテーブルと椅子があります。

 

 

このテントの方、テーブルと椅子をうまく利用しています。
テントにかかってるのが「受付済の木札」です。

 

この池は淡水だそうです。

 

さらに南へ進みます。

 

芝生はこんな感じです。手入れされています。写っている物体は私の靴です。

 

 

 

池の向こうにある建物が、温泉「ゆらり内海」です。

 

 

 

この写真は、反対方向(歩いてきた方向)です。

 

さらに南へ進みます。

 

 

東屋が見えてきました。この付近が南の端です。

 

 

 

東屋付近から歩いて来た方向を見ると、管理事務所(売店)は遙か彼方です。

 

東屋をさらに南に行くと舗装道路に出ました。写真の左に写っている木の中に東屋があります。

 

舗装道路を海の方向と反対に行くと国道に出ました。ここからサイト南には車で入って行けます。

 

温泉がこんなに近いです。

 

元に戻ります。
写真左はキャンプができない場所です。右のコーンを置いている場所はキャンプができます。張っている紙には「キャンプサイトとして利用できます」、「バイクの乗入れ禁止」とかかれています。
左は「キャンプ場として利用できません」と書かれています。

 

サイトは、この写真では左側になります。

 

写真が不足しているのでご容赦ください。サイトは池の向こう側です。

 

池の右の向こう側です。

 

また元(舗装道路)へ戻って海の方へ行ってみます。

 

海に出られました。

 

サイト以外

炊事棟

管理事務所の西側(海側)に炊事棟があります。

 

奥に長いです。
レンタル以外の方の水道利用は、料金が必要ですので、管理事務所(売店)で確認してください。

 

 

 

 

 

トイレは二カ所

駐車場西側(海岸側)

駐車場西側にトイレがあります。

 

身障者用もあります。

 

男性用に入ってみました。

 

個室へ入るなり、勝手に便器の蓋が開きました。最新式です。

 

サイト南側

トイレはもうひとつ、サイトの南側にもあります。東屋の斜め向かいです。

 

 

 

なんとびっくり、外見からは想像だにしなかった「最新式」でした。

 

シャワー室と女子更衣室

シャワー室は、男性用が手前、女性用は奥にあります。
水シャワーで、小学生以上が1回100円です。
利用する場合は、管理事務所(売店)に申し出てください。

 

 

 

 

休憩棟

管理事務所(売店)の横に休憩棟があります。

 

「誰のための休憩棟かな?」と思っていたのですが、すぐに分かりました。

 

「お遍路さん」の休憩のための場所だったんです。

 

道路反対側にも駐車場があります

須ノ川公園の駐車場と国道を挟んで向かいにも駐車場があります。ここも無料です。

 

 

 

温泉に大変近い場所です。

 

 

 

こちら側(北側)からは車は入れません。

 

駐車場の北には「多目的広場」があります。

 

 

 

ここが国道側からの入口です。車は入れません。

 

広場の芝生もとてもきれいでした。

 

遊具と東屋もありました。

 

 

海岸へ

キャンプ場の直ぐ西は「須ノ川海岸」です。海水浴場でもあります。

 

遊歩道が整備されています。

 

 

 

遊歩道を通って数分で海岸に出ます。このあたりは「足摺宇和海国立公園」内です。
サンゴが群生している場所があるそうです。

 

写真の奥の方に、堤防から海岸に降りられる階段がありました。

 

 

 

注意事項

■芝生での直火・焚き火は禁止です。
■使用後の炭・薪などは、火を消して炊事棟横にある炭入れ(ドラム缶)に捨ててください。
■芝生での花火、園内での打ち上げ花火は禁止です。
■キャンプ場内へのペット同伴禁止です。

 

近隣の施設

温泉

名称:ゆらり内海
住所:愛媛県南宇和郡愛南町須ノ川286
電話:0895-85-1155
営業時間:11:00~21:00(20:30札止め)
日帰り入浴料:一般550円、65歳以上・身障者手帳所持の方・中学生400円、小学生300円、未就学児150円、3歳以下無料
定休日:毎週水曜日

キャンプ場から約㎞(徒歩約分)

 

スーパーマーケット

名称:主婦の店サニーマート
住所:愛媛県南宇和郡愛南町御荘平城2,105
電話:0895-72-0046
営業時間:9:00~21:00

キャンプ場から約㎞(車で約分)

 

コンビニ

名称:ローソン愛南町柏店
住所:愛媛県南宇和郡愛南町柏2,052-1
電話:0895-85-0051
営業時間:24時間

キャンプ場から約㎞(車で約分)

 

行き方

高知県四万十市からキャンプ場まで

高知市方面から行く場合、高知自動車道を利用するなどして、ここ四万十市までたどり着いてください。
長くなりますので、四万十市までのご案内は割愛いたします。

ここは四万十市にある中村警察署前、国道56号線を宿毛市方面へ走行しています。
この先に、自動車専用道路「中村宿毛道路」の入口があります。

 

ここは無料です。

 

 

 

 

宿毛市です。

 

 

 

「宿毛和田IC」です。ここが現在の終点です。

 

急カーブです。

 

 

 

 

 

国道56号線に出ます。

 

ここを右折します。

 

 

あとは国道56号線を通って、愛媛県愛南町を目指します。

 

 

 

 

 

ここは直進です。

 

 

 

 

 

愛媛県に入ります。

 

 

 

 

ここは道なりに右です。

 

 

 

 

 

海が見えてきました。すでに「愛南町」に入っています。

 

 

 

 

もうすぐです。

 

右に、温泉「ゆらり内海」が見えてきました。左が「須ノ川公園」です。到着です。

 

愛媛県宇和島市方面からキャンプ場まで

愛媛県宇和島市方面からの行き方は、少し割愛させていただきます。

・宇和島市から自動車専用道路「宇和島道路」で津島方面へ
・「宇和島道路」の現在の終点「津島岩松IC」で国道56号線へ

「津島岩松IC」から約11㎞(車で約13分)でここ(グリーンパークすのかわオートキャンプ場の入口)に到着します。
ここから数100m行くと、須ノ川公園の駐車場です。

 

ここを右に曲がると駐車場です。

 

まとめ

とても広くて美しいキャンプ場です。格安料金で利用でき、時間の制限もないので、気軽に出掛けられる素晴らしい施設です。ただ、ここは「ヤブ蚊」が多いようなので、必ずその対策をしてお出掛けください。

 

 

(Visited 3,297 times, 1 visits today)
タイトルとURLをコピーしました