高知県高岡郡越知町にある宮の前公園は、清流仁淀川のほとりにあり、季節には公園内にある約200本の桜が咲きほこります。桜が満開になる3月下旬にはぼんぼり桜まつりが開かれ、ライトアップされた夜桜を楽しむことができます。
例年の見ごろ:3月下旬から4月中旬
桜の種類:ヤエザクラ、ソメイヨシノ、シダレザクラ
ブログ村に参加しています。よろしかったらポチッと。
場所・アクセス
住所:高知県高岡郡越知町越知丙734-1
国道33号から越知橋を渡り愛媛県方面に行くとすぐ
国道沿いの入口です。この鳥居のような門をくぐって下へ降ります。
写真の手前側が「スノーピークかわの駅おち」です。
宮の前公園からスノーピークかわの駅おちの方向を見た景色です。
テントを張ってキャンプをしている人が二組ほどいました。もちろん無料のキャンプ場です。
宮の前公園から「スノーピークかわの駅おち」の裏へ上がって行くことができます。
「スノーピークかわの駅おち」のトイレも使えます。ここと、仁淀川の川原との境にある林に簡易トイレが設置されています。ここは広い公園ですので、テントを張る場所によっては、トイレが遠くなります。
3月15日の桜の状況
「スノーピークかわの駅おち」から見た宮の前公園です。桜の木がたくさんありますが、まだ殆どの木が花を咲かせていません。
つぼみはこんな感じです。まだまだかかりそうです。
これはなんという桜でしょう。この桜はほぼ満開でした。
この桜もほぼ満開です。
これもほぼ満開です。
ミツバチが働いています。
川原で食事
ここに来る途中、越知町の街中にある店でお昼の食材を買ってきました。
この公園の前には仁淀川が流れていて、川沿いの林の中にあるベンチで食事をしました。
のんきにお茶を飲んでいる家内です。写るためにポーズを決めています。暖かかったので得意の赤のコートは脱いでいます。
菜の花畑
スノピークかわの駅おちから越知町の街中の方向を見ると、支流の坂折川の手前の田んぼに菜の花が咲いていました。
綺麗でした。
まとめ
ここの桜の満開は、まだ先のようですね。満開のころにもう一度行ってみたいです。
ブログ村に参加しています。よろしかったらポチッと。