キャンプ飯/くにきち食堂自己流キャンプ

キャンプ料理/ロールキャベツに挑戦してみませんか!

キャンプ飯/くにきち食堂
スポンサーリンク

キャンプロールキャベツを作る方はいませんよね。面倒ですからね。今時、冷凍ロールキャベツが出回っていて、それを買って煮ればできるので、キャベツの葉を1枚ずつ剥がし茹でて具材を巻いて、作ってみようなんて方はいないででしょうね。

うちの家内は、市販のロールキャベツは小さいというのが口癖で、家で作った大きいロールキャベツを食べたがります。でも、キャンプ場でキャベツを剥がすところからは出来ませんね。お家で作ってキャンプ場へ持って行き、みんなに振る舞ってみませんか。

 

ブログ村に参加しています。よろしかったらポチッとお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

スポンサーリンク

材料(4個分)

ロールキャベツ

○キャベツ1個

○具材(4個分)
・合い挽き肉(牛と豚の割合4:6):160g
・玉ねぎ:1個
・たまご:1個
・パン粉:適量
・おろしにんにく:少々
・塩:少々
・こしょう:少々

○煮汁用(水1リットルに対して)
・鶏ガラスープ:大さじ3
・コンソメ:小さじ1

ルー

・ロールキャベツを煮込んだスープ
・小麦粉:50g程度
・ラード:大さじ3
・ベーコン:2g程度

スポンサーリンク

作り方

具材

玉ねぎをみじん切りにする

玉ねぎは、フードプロセッサーでみじん切りにします。フードプロセッサーだと細かくなり、玉ねぎの食感を感じることもないので、フライパンで炒める必要もありません。そのまま生で合い挽き肉に投入してください。

 

まず、フードプロセッサーに入る大きさに切ってください。

 

一瞬でみじん切りにできます。

 

 

こんな感じ。

 

具材を混ぜる

材料の紹介のところでは、合い挽き肉160gと書いていますが、我が家は、食いしん坊の家内がいるほか、娘夫婦も大好きなので、その分を考え多めに作っています。写真の肉の多さは無視してください。

 

合い挽き肉に、まずおろしにんにくを投入しました。

 

そこに、玉ねぎ(みじん切りにしたもの)、パン粉たまごを投入します。

 

あとはひたすら、具材が混ざるようにこねます。

 

 

 

ここでは4個分ですので、こねたら4個に分けます。
我が家では、1個60g程度に分けました。

 

こんな感じに具材を準備しておきます。

 

包むキャベツを準備する

キャベツの芯を取る

具材を包むキャベツは、柔らかくしないと包めません。どうやってキャベツを1枚ずつ剥がして柔らかくするか。簡単です。熱湯につけると柔らかくなります。
これは1玉が小さめの安物のキャベツです。これ1玉を、芯以外無駄にすることなく全部を使います。

 

キャベツを裏返して芯の部分を上にします。

 

まず、葉っぱの芯の部分に包丁を深く差し込み、それぞれの葉っぱの芯を切ります。

 

同じ作業を繰り返して、全体を丸く包丁を入れていきます。

 

すると、この芯の部分がグラグラしてきます。

 

包丁が入っていない部分にさらに包丁を入れていくと、こんな風に自然に芯が取れます。

 

 

キャベツを熱湯に浸す

キャベツの芯に包丁を入れたとき、一番外側の葉が直ぐに取れます。これも無駄にしません。

 

先に取れた葉を熱湯に浸し、しんなりするまで茹でます。

 

 

 

しんなりしてきたら、熱湯から出して冷水に浸して熱を取ります。

 

あとは、葉っぱの取れていないキャベツをの芯の方を上にして熱湯に浸します。

 

菜箸かなにかで押さえて、キャベツ全体を熱湯に浸すと、外側から1枚ずつ葉っぱが剥がれてきます。

 

 

剥がれてきた葉っぱがしんなりしてきたら、順番に外側から取り出して冷水に浸してください。

 

 

一番内側の小さい葉っぱの部分まで剥がれました。

 

冷水に浸しているキャベツの葉っぱです。破けることなく綺麗に剥がれました。

葉の根元を叩いて柔らかくする

葉っぱには根元に硬い部分があります。そこをミートハンマーなどで叩いて繊維を砕き、柔らかくしてください。固い部分が残っていると、具材を巻きにくくなります。

 

 

葉っぱは、大きさ別に3酒類くらいに分けておきます。

 

キャベツで具材を包む

大きい葉っぱを下に敷き、その上に小さめの葉っぱを全体に敷いて、全体が2~3枚に重なるように並べてください。葉っぱ1枚だけだと薄すぎます。

 

 

 

 

まず、具材を葉っぱの手前(根元)に置きます。

 

手前から具材を一巻します。

 

一巻きしたら、左右を中心に折りたたみます。

 

左右を折りたたんだら、先まで巻いていきます。

 

あとは全体をぎゅっと締めて形を整えます。

 

同じ物をふたつ作り、それぞれの内側を合わせます。

 

ふたつをたこ糸で結んで、煮込む際に剥がれないようにします。
たこ糸は蝶結びににして、盛り付けるときにほどきやすいようにしておきましよう。

 

二度に分けて煮る

たこ糸で結んだルールキャベツを鍋に並べ、水を入れます。

 

まず、中火で60分煮て、一度冷まします。
冷めたら弱火で30分煮込みます。

 

ルーを作る

フライパンにラードを入れて加熱します。

 

 

ラードが溶けてきたら、小麦粉を加えて混ぜます。

 

それをロールキャベツを煮込んだスープに入れて加熱し、ベーコンを加えます。

 

スポンサーリンク

できあがり

煮込んだロールキャベツを皿に盛り、ルーをかけたらできあがりです。

 

まとめ

時間がかかって面倒かと思いきや、やる気になればそんなことはありません。美味しい物を頂くには時間と労力を惜しまないでください。美味しい物をキャンプで食べてください。

 

ブログ村に参加しています。よろしかったらポチッとお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

 

(Visited 1,763 times, 1 visits today)
タイトルとURLをコピーしました