高知県のキャンプ場

高知県芸西村のキャンプ場/ONIWA(おにわ)で一泊してきました!

高知県のキャンプ場
スポンサーリンク

高知県芸西村に、ONIWA(おにわ)というキャンプ場があります。ここは、太平洋を一望できる高台にあり、お庭という雰囲気の場所です。犬と一緒に宿泊できるコテージと、プライベートなキャンプサイトがあり、ゆったりキャンプを楽しむことができます。1月末、ここで一泊してきました。

スポンサーリンク

アクセス

住所:高知県安芸郡芸西村西分乙1307
電話:0887-37-9997

現在、コロナ対策がとられています。予約を含め、詳しくはここからアクセスして確認してください。

【公式】ONIWA

 

 

「おにわ」への行き方は、当ブログで公開しています。をご覧ください!

高知県芸西村のキャンプ場/ONIWA(おにわ)へ行ってきました!
...

 

ブログ村に参加しています。よろしかったらポチッとお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

 

スポンサーリンク

昼食はまるしんうどん

住所:高知県香美市土佐山田町楠目339-1
電話: 0887-53-3575
営業時間:11:00~15:00、17:00~19:00
定休日:月曜日

早く自宅を出発し、香美市にあるまるしんうどんで昼食をとってキャンプ場へ行きました。
11時の開店時刻前に到着、店内のメモに名前を書いてしばらく車で待っていると、係の方が呼んでくれました。
ここは、個人的に気に入っているうどん店です。

 

 

私は、肉うどん中盛りを注文しました。麺はもっちりとこしがあって美味しいです。
だしは讃岐うどんと違って、高知県民の好みに合うような少し濃いめです。これもまた美味しいです。

 

家内は、かけうどんの並を注文しました。
食いしん坊が珍しい(^^)

 

スポンサーリンク

施設情報

ONIWA(おにわ)は、車やバイクを芝のサイトへ乗り入れることが出来ません。車などは、管理棟横の駐車場に置きます。
ここには、コテージグランピング芝の区画サイトがあります。
定休日は、月曜日と火曜日です。火曜日が休日の場合は翌日。定休日前日の宿泊はできません。

下の写真は、難所を無事通過して管理棟までたどり着いた愛車「ハイエース」です。
出迎えに来てくれたスタッフが、この車の車体に目をやっていました。「こんな車でよくここまで無事に来たね」という思いだったのでしょうか。

奥の建物が管理棟です。スタッフの住居でもあります。

 

管理棟(センターハウス)

管理棟にある階段は、スタッフonlyのスペースです。キャンパーが階段を上がることはありません。

 

玄関横にはこんな表示があります。

 

海側から見た管理棟です。椅子とテーブルが写っていますが、ここで手続きをしました。料金は後払いでした。

 

 

ここを奥に入っていくと、洗い場等があります。

 

洗い場には蛇口がふたつ。

 

ありがたいことにお湯が出ます。

 

ゴミは分別してください。

 

薪と炭を販売しています。

 

 

樫の木の炭があります。

 

このキャンプ場は、サイトの芝をとても大事にしていて、焚き火やBBQはOKなのですが、芝の上にこの板を敷きその上に写真に写っている白い布を敷かないといけないのです。これはスパッタシート(焚き火台シート)です。

 

このレンガのような物体を4個持って行って、板の下に置いて芝との間に距離を作ります。
こんなキャンプ場は初めてです。

 

トイレです。男女とも洋式の水洗(シャワートイレ)でした。

 

 

シャワー室です。無料です。

 

 

犬と泊まれるコテージ

コテージは、愛犬とのんびり休日を過ごせます。
チェックイン:15:00~
チェックアウト:~11:00
料金:17,800円~

 

玄関の左側に水道とシャワーがあって、犬の手足を洗うことが出来ます。
3人まで寝ることが出来ます。お風呂とトイレ付きです。

 

可愛い石の置物がありました。

 

コテージの南側です。

 

ドッグラン

コテージの直ぐ横にドッグランがあります。

 

 

テントサイト

テントエリア

チェックイン:13:00~20:00
チェックアウト:~11:00
AC電源あり、車両乗入不可、ペットOK
料金:1泊 10,000円~15,000円(4名まで1泊)

区画がなくて分からなかったのですが、駐車場に近い方が「ソロサイト」その向こうが「星」、海側が「海」らしいです。私たちは、他に宿泊者がいなかったので貸し切り状態で、贅沢な使い方をさせて頂きました。

ここが「海」です。

 

太平洋が一望できます。

 

AC電源です。繋いでいるコードはポータブル冷蔵庫です。

 

すぐ下を「土佐くろしお鉄道ごめんなはり線」の線路が通っています。
列車が一両しかありませんので、通過してもうるさくありません。あっという間に通過します。

 

ここが「星」でしょうか。私たちはここにテントを張りました。

 

 

 

この日は風が強かったです。肉を焼きたくて炭をおこしたかったので、スタッフの方に言うと、陣幕(ウインドウスクリーン)を張ってくれました。

 

 

グランピング

以前のグランピングは、ウッドデッキの上にワンポールの大型テントを設営していたようです。今は、グランピングをキャビンリニューアルしています。もちろんOKです。

コテージと違ってトイレと風呂はありませんが、キャンプ場のトイレとシャワー、それに近くの温泉も利用できますので心配はありません。

 

 

ソロキャンプエリア

チェックイン:13:00~
チェックアウト:~11:00
AC電源使用可、ペットOK
料金:5,000円~8,000円(1名1泊)

 

 

キャンプした翌朝は・・・

テントの中は、セラミックファンヒーターを使っていましたので、温度は26℃で快適でした。

 

外へ出てみると、午前7時10分の気温が0.3℃でした。さぶ~い💧

 

鳥の水場も凍っていました。

 

 

キャンプ場は野鳥の住処

キャンプ場付近は、野鳥(特にメジロ)が多くいました。
撮影したのですが、200㎜の望遠レンズしか持っていなかったので、分かりますか?

 

 

 

 

 

 

レンタル品

・BBQコンロ
・ガス調理台
・2口ガスコンロの調理台
・七輪
・ダッチオーブン
・クーラーボックス
・ホットサンドメーカー
・焚火台セット
・テーブル、椅子
・ランタン
・テント、タープ
・エアベッド、寝袋
・スタンド型ハンモック、ドッグアンカー

近くの施設

スーパーマーケット

サンシャイン芸西店
住所:高知県安芸郡芸西村和食甲242
電話:0120-423-481
営業:9:00~21:00
ONIWAから:3.4㎞、車で約7分

温泉

ロイヤルホテル土佐

高知県安芸郡芸西村西分甲2995
電話:0887-33-4510(代表)
「おにわ」から800m、車で約3分、徒歩約20分

日帰り入浴
営業時間:14:00~23:00(最終受付:22:30)
料金:大人1,000円、小人(小学生)500円、0歳から6歳(小学校就学前)まで無料
受付:フロント

ロイヤルホテルが一番近いのですが、コロナ対策で休業中でした。確認して行ってください。

黒潮温泉龍馬の湯

高知県香南市野市町東野1630 高知黒潮ホテル
温泉直通:0887-56-5900
「おにわ」から13㎞、車で約17分

日帰り入浴
入浴料金:大人900円、小人450円、0歳から2歳までは無料
年中無休
営業:10:00~23:00(札止め22:30)

まとめ

ここは、犬とキャンプが出来るキャンプ場で、コテージやグランピングも犬と宿泊がOKな珍しいところです。たまに、コテージに「犬連れではないお客さん」からの予約も入るようで、「犬アレルギーはないですか?」と確認するようです。そのスタッフも管理棟内で犬と同居しています。
犬連れの方にはうれしいキャンプ場ですが、犬嫌いの方は十分にご検討のうえお出かけください。

 

ブログ村に参加しています。よろしかったらポチッとお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

 

(Visited 3,553 times, 1 visits today)
タイトルとURLをコピーしました