高知県香南市にある手結港には珍しい橋があります。船が橋の下を安全に航行できるように、上げたり降ろしたりできる可動橋です。長さ約32メートルのこの可動橋は、約6分かけてゆっくりと開閉します。
この橋を渡れるのは1日のうち約7時間だけで、港に出入りする船の邪魔にならないように、1日の殆どは空高くそそり立っています。
場所・アクセス
場所:高知県香南市夜須町手結 手結港入口(通行料金無料)
駐車場:普通車約9台(無料)
問合せ:香南市商工水産課(0887-57-7520)
高知自動車道高知ICから車で約30分
土佐くろしお鉄道夜須駅下車、徒歩9分
国道55号線沿いにあるヤ・シィパークから少し安芸市方面に行った手結トンネルの手前に手結港への分岐があります。ここを南の海の方へ入って後は道なりに進んでください。目の前に港が見えてきます。
周辺には
公園
橋のそばに小さな公園があります。ここに腰掛けて橋が動くのをみることが出来ます。
公園から奥の手結港の方へ入って行くと真横から橋を見ることができます。
そこに「常夜燈」(左)と「金毘羅大権現」(右)があります。
駐車場
橋の直ぐそばに無料駐車場があります。「長時間駐車お断り」の看板がありました。
橋には・・・
橋の手前には踏切が・・・
橋の手前には踏切があり、通報不可の時間帯は踏切が閉まっています。
海側に信号機
橋の手前には信号機があります。橋の下を航行する船用のものです。
動き出す橋
ゆっくり動きます
通行可の時間になりました。橋は約6分かけてゆっくり動きます。
橋が完全に降りました。
遮断機が上がり始めました。
遮断機が上がると、待っていた車が通り始めました。
通れる時間は1日7時間
1日のうち7時間しかこの橋を渡ることが出来ません。
もちろん歩行者も通れます。
動画もどうぞ
ブログ村に参加しています。よろしかったらポチッとお願いします。
(Visited 1,765 times, 1 visits today)