高知県のキャンプ場

魚梁瀬森林公園オートキャンプ場/ログハウスで2泊してきました^^

高知県のキャンプ場
スポンサーリンク

高知県東部の安芸郡安田町で国道55号線から県道12号に分岐、山間部へ入ること約33㎞の山のど真ん中に「馬路村」があります。ここは、「堂々たる田舎」をキャッチコピーに、村おこしをしている山奥の自然に恵まれた村です。

村役場がある「馬路地区」から、さらに県道を30分ほど奥に入ったところに「魚梁瀬(やなせ)ダム」があり、そのダム湖の畔に、魚梁瀬森林公園オートキャンプ場があります。このキャンプ場のログハウスで2泊してきました。

そもそもテントサイトでキャンプをする予定だったのですが、週間天気予報で雨の予報でしたので、急遽ログハウスでの宿泊に変更しました。ところが当日は晴天でした。

魚梁瀬森林公園オートキャンプ場 の料金・アクセス・営業情報|馬路村観光情報サイト まかいちょって家
高知県安芸郡馬路村の 魚梁瀬森林公園オートキャンプ場 のスポット情報ページです。美しい景観の魚梁瀬ダム湖が一望できるロケーションにあるキャンプ場です。芝生キャンプサイトは18区画、ログハウスは5棟あります。気持ちのいい大空の下で、水遊びやアメゴ釣りが楽しめます。日帰りやデイキャンプのご利用もできますので、気軽に遊びに来...
スポンサーリンク

注意事項

ログハウスでのバーベキューには制限があり、室内でのバーベキューはもちろん禁止です。デッキテラスではバーベキューはできますが、管理棟で「木の板」を借りて下に敷く必要があります。

私たちが管理棟でチェックインの際にはこのことは言ってくれませんでした。ただ、下のチラシを渡されて「読んでおいてください」と言われただけでした。

チラシを貰ってをログハウスに入ってから、「バーベキューをするときは下に板を敷くルールになっていること」を知り、慌てて管理棟へ行ったものの、既に係の方は不在でした。

こんな行き違いがありますので十分に注意してください。

 

ここをポチッと

魚梁瀬ダム湖の畔/山のど真ん中にある魚梁瀬森林公園オートキャンプ場
...
スポンサーリンク

4号館で泊まりました

夫婦二人だったので、1号館と2号館の4人用でよかったのですが、ここには既に一組の予約が入っていたようでした。

1号館と2号館は隣接していて、「密を防ぐ」ため、両方同時に利用できないようで、結局、私たちは6人用の4号館での宿泊となったのでした。

ログハウスの外は・・・

ここが4号館「木いちごの館」です。手前が玄関、裏側にデッキテラスがあり、その向こうはダム湖です。

 

4号館は、手前(管理棟側)にある3号館から坂をやや下った場所にあります。4号館だけが敷地内への入口が狭いんです。大きな車だったら、下の5号館の前でUターンして戻り、バックで入る方が良いかと思います。

 

こんな感じです。狭くてカーブしているので難所です。

 

4号館の奥(下段)に5号館があります。これだけの段差があります。

 

5号館の敷地内から見た4号館の風景です。

 

5号館の全景です。このとおり5号館の周りは広いです。

 

私たちが泊まった4号館の玄関です。

 

ダム湖側にあるデッキの風景です。

 

 

写っている椅子は私物です。あしからず。

 

デッキから見たダム湖の風景です。

 

天気が良ければこんな感じです。

 

 

室内は・・・

玄関から室内を撮影しました。一部私物が写っていますが、すみません・・・

 

暖簾がかかっているところがお風呂で、その手前がトイレです。

 

シャンプーやボディソープは備え付けられています。

 

シャワートイレではありません。

 

台所付近です。

 

台所横のスペースです。

 

階下にあるベッドです。3人が寝られます。

 

一番下のベッドは引き出し式になっています。

 

階段を上がると、ロフトがあります。

 

 

ロフト部分に3人分の寝具があり、スペース的にも3人が寝られます。

 

 

 

備付け物品

ログハウス備え付けの物品です。

IHコンロ、湯沸かしポット、炊飯器、冷蔵庫のほか、下の写真のとおり、調理用品、調理用具、食器、食器洗い用洗剤、鍋、フライパン、まな板が用意されています。

 

 

 

 

 

スポンサーリンク

近くの施設

商店など

魚梁瀬地区唯一の商店「やなせ農協ストア」こと「COOPやなせ」です。キャンプ場から1㎞弱のところにあり、歩いて行くことも可能な距離です。キャンプ場の管理棟の壁にあった看板に書いているとおり、小さなスーパーマーケットという感じの店で、いろんな物がありました。氷、酒類、インスタントラーメン、ちょっとした惣菜、バーベキュー用の小さい網なども。

 

 

店舗に隣接して農協のATMがあります。向こう側には郵便局もあり、ゆうちょのATMもありました。

 

 

酒類や飲料水の自販機もありました。

 

ストアの近くにはガソリンスタンドも。

 

やなせの湯

ストアの近くに「やなせの湯」があります。

住所 安芸郡馬路村魚梁瀬
電話 0887-44-2240
約400m、徒歩約7分

2020年7月18日現在、新型コロナウイルス感染症対策のため休業中です。確認のうえお出かけください。
ホームページは見当たりませんでした。電話等でご確認ください。

 

 

 

 

やなせの湯の前に「食事処杉の家」があります。ここは営業していました。

森林鉄道

やなせの湯の前には、森林鉄道の「やなせ駅」があります。この森林鉄道は、本格的な蒸気機関車の森林鉄道が走っています。私たちが行った時は営業時間外でした。残念です。

詳しくは、ここをポチッと

魚梁瀬森林鉄道 のスポット情報・営業時間|おでかけスポット|馬路村観光情報サイト まかいちょって家
高知県安芸郡馬路村の 魚梁瀬森林鉄道 のスポット情報ページです。今から半世紀以上前に木材の運搬に使っていた「森林鉄道」の乗車・運転体験ができます。自然の中をゴトゴト走る森林鉄道の乗りごこちは爽快です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

森林鉄道「やなせ駅」の前には、遊具がありました。

 

 

まとめ

馬路村「堂々たる田舎」をなめてはいけません。ここ魚梁瀬地区にも遊び場がたくさんあります。オートキャンプ場へ行ったついでに是非立ち寄って、森林鉄道などで心を癒やしてください。

 

(Visited 3,185 times, 1 visits today)
タイトルとURLをコピーしました