高知県吾川郡いの町にある「町道瓶ケ森線」を「UFOライン」と言っています。雄峰(雄大な峰)から名付けられたもので、UFOに巡り会える道路という意味ではありません。
西日本最高峰の石鎚山を背景に延びる全長約27㎞の道路で、標高1,300mから1,700mの尾根を走るルートは、天空へと続く絶景のドライブコースです。
2018年には、「TOYOTA COROLLA SPORTS」のCMで話題になり、訪れる人が多くなりました。
ただ、11月末から4月上旬までは、冬期閉鎖となりますので注意してください。
アクセス
高知県吾川郡いの町から愛媛県西条市へ延びる国道194号線の県境にある「寒風山トンネル」高知県側を目標にしてください。
写真は、その寒風山トンネルの高知県側です。ここを愛媛県方面からだと左折、高知県側からだと右折して脇道へ入ってください。
UFOライン0ポイントまで7.4㎞
寒風山トンネルの分岐からUFOラインの0ポイントまで約7.4㎞あります。写真の右側の道路を登っていきます。
こんな感じの道路を登ります。
7.4㎞登ると左折したらUFOラインという道路標示がある地点に到着します。
ここには、駐車場、見晴台やトイレもあります。
見晴台です。ここからの景色も絶景です。
でも、下を見るとゴミの不法投棄が目立ちました。弁当の入れ物でしょうか?残念です。ゴミは持ち帰りましょう。
UFOライン0ポイント
ここが、UFOラインの始点(0ポイント)です。ここの標高は1,140mでした。冬期は閉鎖されますので、道路にゲートがあります。
さあ、UFOラインに入ります。
黄色のゲートの奥に写っているのが、トンネル改修工事のための時間規制の表示です。あまりにも小さいので見落としがちですが、知らずに行くと、1時間くらいの時間規制に出くわすことがありますので、注意してください。
山のてっぺんは絶景
10㎞程度坂道を登ると「山のてっぺん」と分かる場所の到着します。その付近の標高は1,610mでした。
言葉はいりません。ただただ絶景でした。雲も直ぐそばにあり、手を伸ばせば届きそうな距離感でした。
UFOライン絶景の動画をどうぞ
動画で絶景をお楽しみください。2分弱の動画です。
ここも見てください
近くのキャンプ場
近くの絶景ポイント
いの町観光協会
まとめ
ここ「UFOライン」は、たいへん遠い場所で行くのにも時間もかかりますが、時間をかけたことを後悔させないような絶景に巡り会えます。是非行ってご自分で体験してみてください。