高知県のキャンプ場

高知県大月町/柏島まで25分^^太平洋を一望できる樫西園地キャンプ場!

高知県のキャンプ場
スポンサーリンク

足摺宇和海国立公園内に「樫西園地」という場所があります。ここは、無料で予約不要のキャンプ場として利用されていましたが、2023年4月29日から有料かつ要予約となり、名称も樫西園地キャンプ場として運営されます。

ブログ村に参加しています。
よろしかったらポチッと押して頂いて応援をお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ

 

スポンサーリンク
場所:高知県幡多郡大月町樫ノ浦246

①高知自動車道黒潮拳ノ川ICから
国道56号線経由で宿毛市へ~宿毛市街地で国道321号線へ~大月町で県道43号線へ分岐して約78㎞(車で約1時間20分)

②宇和島道路津田岩松ICから
国道56号線経由で宿毛市へ~宿毛市街地で国道321号線へ~大月町で県道43号線へ分岐して約66㎞(車で約1時間15分)

 

スポンサーリンク

予約方法

・受付営業時間:9:00〜18:00(定休日:火曜日、繁忙期等例外あり)
・サイト数:14テント
・料金:有料(予約の際ご確認ください)

予約はこちらからどうぞ。

樫西園地キャンプ場(高知県/足摺・四万十)の写真一覧ページ | キャンプ場・施設予約サイトTAKIBI
樫西園地キャンプ場(高知県/足摺・四万十)の写真を一覧で公開!施設の雰囲気がわかります。キャンプ場やコテージ、グランピング施設の検索・予約はTAKIBIキャンプ場予約で!

 

スポンサーリンク

キャンプ施設の概要

キャンプ場は、この丘の上にあります。
カーブの前に広場があり、この広場から海の方へ降りられるようになっていて、降りたところに「樫西海水浴場」があります。

 

きれいに整備されています。

 

カーブから少し上がったところに、駐車場の入口があります。

 

広い駐車場です。駐車枠はありません。

 

 

駐車場内にあった看板です。この地図の上の部分に半円になったところがありますが、そこが、道路沿いにある広場です。そこから海岸に降りると休憩所があり、海水浴場へも行けます。
海岸にもトイレがあるようです。

 

駐車場からは左右にスロープがあります。右のスロープは下り坂になっています。

 

左のスロープは平坦です。

 

真ん中に階段があって、その先が公園(キャンプ場)です。

 

きれいに整備されています。(2019年12月14日)

 

日当たりも良く、この日は、全く寒さを感じない暖かい日でした。

 

スロープの下にテントを発見しました。周りに車やバイクなどがありませんので留守でしょうか。

 

丘に上がって行きました。ずっと遊歩道が整備されています。

 

 

 

 

丘の上にもテントがありました。ここも留守のようです。

 

どこを見ても芝生がきれいです。

 

丘の上の海岸寄りのところに展望台がありました。その向こうに海が広がっていました。

 

展望台へのスロープです。駐車場からここまで全てバリアフリーです。

 

展望台からは、弁天島、助ケ島などの島々が見えます。樫西海水浴場も目の前です。

 

 

 

展望台の下がトイレです。正面が身障者用です。

 

 

正面から右側へ回ると男性用トイレがあり、冷水ですがシャワー設備もありました。

 

向かって左側が女性用トイレで、ここも、冷水ですがシャワーがありました。

 

丘からトイレへも遊歩道が整備されています。トイレまで段差がありませんでした。
この先を降りて行くと、冒頭で紹介したカーブと広場へ降りられます。
ここから先は階段があります。坂が急になっていますので、注意してください。

 

近くの施設

スーパーマーケット

コモンズ大月店

住所:大月町大字弘見2039-1
電話:0880-73-0501
営業時間:9:30~19:00)

キャンプ場から約8㎞(車で約12分)

ママショッピングセンター

住所:大月町大字弘見1690
電話:0880-73-0024

キャンプ場から約7.8㎞(車で約12分)

 

コンビニ「ローソン大月弘見店」

住所:大月町大字弘見4131-1
電話:0880-73-1001、24時間営業)

キャンプ場から約7.3㎞(車で約11分)

 

日帰り温泉「ホテルベルリーフ大月」

住所:大月町周防形404
電話:0880-74-0222
営業時間:16:00~22:00
料金:大人550円、子ども330円、幼児200円 。
シャンプー、リンス、ボディソープ、石けん、タオル、ドライヤー付き

キャンプ場から約2.6㎞(車で約6分)

 

まとめ

柏島にはキャンプ場がなく、直ぐ近くにある「竜ケ浜キャンプ場」は、冬期(11月1日~3月31日)は閉鎖されています。ここ「樫西園地キャンプ場」から柏島まで車で25分の距離です。近くのホテルの温泉を利用することもでき、キャンプをするのには絶好場所だと思います。

 

 

(Visited 5,021 times, 1 visits today)
タイトルとURLをコピーしました