高知市海老ノ丸、JR高知駅から東へ約2.4㎞、レストランなどの飲食店が建ち並ぶ地域に、高知では珍しい太麺で食べ応えがある「剛麺」を提供してくれるうどん屋さんがあります。山梨県富士吉田市の「吉田うどん」にも負けない剛麺です。
ブログ村に参加しています。よろしかったらポチッと押して下さい。
場所・アクセス
場所:高知市海老ノ丸5-16
電話:088-884-5633
・JR高知駅から県道374号線(大津バイパス)経由で東へ約2.4㎞(車で約5分)
・高知道高知ICから自動車専用道路(高知南国道路)経由で約4.4㎞(車で約6分)
営業時間・定休日
・営業時間:午前11時00分から午後7時00分まで
・定休日:月曜日
お店の外観
出入口の左にはメニュー表がありました。同じものが店内にもあります。
店内は
私が行ったのは、平日の午後5時前、店内は閑散としていて、ご主人は片付けをしておりました。
右側に厨房があり、その周りをL字型にカウンター席があります。
左側にはテーブル席。
殆どの麺は出尽くしたとのことで、メニューを見ながら何を注文しようか考えている間、ご主人は、おでんを片付けていました。
メニュー・注文
名物は「かめうどん」のようです。口コミによると・・。
メニュー表には、
・「かめ」は、ぶかっけにエビ天2尾
・「特上かめ」は、ぶっかけにエビ天3尾
です。「温」と「冷」が選べます。
実食
「かめや」の麺の良さが分かるのは、「冷たいうどん」らしいです。
「冷ししょうゆうどん」がなお良しとのこと、口コミを信じて頼んでみましょう。
あとで分かったのですが、写真左下(カウンターの向こうの赤丸のところ)に「剛麺」が入っておりました。
ご主人が、その麺を手に取って「ちょちょいのちょい」でこんなになりました。
芸術的です。一瞬でした。
この醤油差しに入っているものは、「ぶっかけの出汁」ではありません。生醤油です。ぶっかけの出汁と思ってたくさんかけると、辛くて食べられなくなります。十分ご注意を。
まとめ
少々時間がたった麺とはいえ、十分な堅さがあり「剛麺」と言っても言い過ぎではありません。山梨県の「吉田うどん」にも匹敵する麺でした。いやぁ~、美味しかった。