うどん屋さん高知県の美味い処

高知県南国市「ビックうどん土佐山田店」/安くてたくさん食べられる!

うどん屋さん
スポンサーリンク

高知県南国市の国道195号線沿いに、年配の高知県民なら皆が知っている「うどん店」ビックうどん土佐山田店があります。昔は、あちらこちらにお店がありましたが、今はもう、南国市と香美市(旧土佐山田町)のほぼ境、ここ「土佐山田店」のみとなり寂しい限りです。

ブログ村に参加しています。よろしかったらポチッと押して下さい。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

 

スポンサーリンク

場所・アクセス

住所:高知県南国市西山1,093-1
電話:088ー864ー6259

・高知道南国ICから約5.6㎞(車で約10分)
・高知道高知ICから約約12㎞(車で約20分)
・JR土佐山田駅から約2.4㎞(車で約5分)
・JR後免駅から約2.7㎞(車で約5分)

 

スポンサーリンク

ああ懐かしきや・・ビックうどん

ビックうどんです。×ビッグうどんではありません。

既に定年退職をした60歳を過ぎた私には、懐かしい響きです。
いつからあるんでしょう。気が付いたときにはもうお店があったという感じです。

昔は、今のようにチェーン店の「さぬきうどん」のお店なんてなくて。うどんを食べに行くとしたら、ここでしたよ「ビックうどん」。当時、高知では、うどんと言ったら「ビックうどん」でしたよ。一世を風靡していた感がありました。

昔は(また昔の話・・)、高知市内の各所にお店がありました。今、残っているのは、ここ「土佐山田店」だけです。(※「土佐山田店」だけど、住所は「南国市西山」です。まあ、そんなことはどうでもいい話ですが・・)

一部の「マップアプリ」では、「さんばし店」なんてお店がまだ残っているんですけど、ここももうありません。2024年9月1日現在、正真正銘「土佐山田店」のみです。時代の流れですかねぇ。

今日、何十年ぶりかの入店・・・。建物も何もかも全てが懐かしいです。昔に戻ったような感覚。
で、うどんも頂いてきました。

 

スポンサーリンク

営業時間と定休日

日曜日:11時00分~21時00分
月曜日:11時00分~17時00分
火曜日:11時00分~17時00分
水曜日:定休日
木曜日:11時00分~21時00分
金曜日:11時00分~21時00分
土曜日:11時00分~21時00分

 

行き方

国道195号線を南国市から香美市土佐山田町(80年代は「香美郡土佐山田町」でした。平成の大合併で「香美市」になりました)方面へ走っていると、土讃線の線路と平行して走れる直線道路があります。そこに「ビックうどん土佐山田店」があります。南国市方面から行くと右側です。

写真は、JRごめん駅から香美市方向へ行く途中にある「長岡踏切」です。ごめん駅前を通るルートで行くと、踏切の手前を右折します。

 

右折すると、右に「佐野屋」さんとか「靴流通センター」さんがあります。

 

長岡踏切からこの直線を約2.5㎞ほど。

 

この標識の直ぐ前、道路右側に「ビックうどん土佐山田店」があります。

 

香美市方向自動販売機と自動販売機がある建物と、その先にある青果店を過ぎると「跨線橋」があります。その手前です。

 

 

駐車場とお店の外観

到着です。店の前には広い駐車場があります。

 

 

出入口です。扉は南北に二カ所。

 

 

店内へ、メニューは・・

入店しました。風除室があり、昭和の時代を懐かしく感じました。「食品模型」というんですかね、「食品サンプル」が置かれています。

 

 

風除室から店内へ。
手前におにぎりなどがありました。でも、14:00ころの入店でしたので、殆ど残っていませんでした。
その向こうには「おでん」も。

 

ここは厨房前のカウンター席、椅子は6脚ありました。

 

お店に入って左の方(道路側)です。おでんを置いている所の奥に、6人掛けのテーブル席、その奥に4~6人掛けの座敷席が4席ほど。
トイレは、写真右奥です。

 

南側には、テーブル席(2人掛け×4)があります。

 

メニューは・・、そして注文

なんとも歴史を感じるメニュー表が、席に置かれていました。

 

 

 

 

メニュー表を見ると種類が多いので悩みます。

しかし、「出汁と一緒にうどんを食べなくては」と、丼物は思考回路から外し、きつねうどんとおにぎり1個(合計682円)を注文しました。

5分もしないうちにうどんが到着。
麺の多さにちょっとびっくり。1玉半はあるよね。

味の感想ってぇ~。
まず、どう見ても袋麺でしょう。まあ仕方ない、この安さだものね。
出汁は、若干辛め、醤油の味がちょっと濃い感じです(私には・・)。
人それぞれ好みがあるので、60歳代の私にはそう感じたくらいに思ってください。

 

麺を拡大すると・・・。
四角くて柔らかい麺です。

 

100円のおにぎりはありがたいですね。安いです。

 

記念に、伝票も撮影して来ました。

 

まとめ

本当に安くて量が多いです。物価高のこのご時世、この量でこのお値段はありがたいですね。安くて満腹になれるのは幸せでしょう。行ってみて良かったと思います。有難うございました。

(Visited 47 times, 1 visits today)
タイトルとURLをコピーしました