四万十川川遊び高知県のキャンプ場

高知県四万十市西土佐/四万十川の川原にある無料^^の網代(あじろ)キャンプ場!

四万十川
スポンサーリンク

高知県四万十市西土佐橘地区の四万十川の川原に、全面砂利の無料キャンプ場があります。近くにはラフティング会社の受付もあり、川遊びをするには最適の場所です。ここへ行くには、水洗トイレがある網代休憩所を目標にすると分かりやすいでしょう。網代休憩所には駐車場もあり、キャンプ場はその真下です。もちろん予約不要です。

 

ブログ村に参加しています。よろしかったらポチッと。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

 

 

スポンサーリンク

場所

高知県四万十市西土佐橘

スポンサーリンク

行き方

○四万十町方面からの場合:国道381号線、国道441号線経由で四万十市西土佐方面へ。

西土佐江川崎地区の中心地を通過して国道を四万十市中村方面へ約2㎞走ると、この分岐があります。ここを右折です。

 

写真の橘大橋の手前を右折します。

 

この道路へ入ります。

 

ここには橘キャンプ場入口があります。入口を通り過ぎます。

 

橘大橋から1.5㎞ほど走ると、左側に赤い橋が見えてきます。これが津大橋です。この橋を渡ります。

 

突き当たりには、岩城食堂があります。ここを左折します。

 

四万十川を対岸に渡す津大橋です。

 

橋を渡ったら右折します。

 

右折すると道幅が狭くなりますが、目的地はすぐです。

 

○四万十市市街地方面からの場合:国道441号線を経由し四万十市西土佐方面へ。

国道441号線を通って四万十市の市街地方面から来ると、江川崎橘地区に網代トンネルがあります。このトンネルの手前を左折します。あとは狭い脇道を約2㎞走ると目的地です。一本道ですので直ぐに分かります。

 

 

スポンサーリンク

目標は公衆トイレと駐車場

道路脇に公衆トイレ駐車場が見えてきます。ここに網代休憩所の看板があります。
キャンプ場は、この休憩所の真下の川原です。

 

 

駐車場の前には、ラフティング会社「GOOD RIVER 四万十」の受付がありました。
奥にあるのは、「民宿にしとさ」です。

 

GOOD RIVER 四万十」に興味がある方は、ここをポチッと。
川下りも面白そうです。

四万十川カヌー&サップ&ラフティングツアー|グッドリバー四万十
四国・高知の日本最後の清流「四万十川」で、カヌー・SUP・ラフティングツアーを開催しています。

 

網代休憩所

網代休憩所です。トイレの右側に休憩できるスペースがありました。

 

 

トイレは水洗です。

 

中央に身障者用がありました。ここは洋式です。

 

トイレの奥にゴミ置き場がありました。

 

 

降り口

キャンプ場(川原)へは車でも降りられます。トイレがある休憩所から津大橋(赤い橋)寄りの所に、分岐があります。

 

 

この道路を降りると川原まで行けます。

 

公衆トイレの裏側に石段がありました。ここからも川原へ降りられます。

 

川原の方から川へ通じる道路を見た風景です。写っている建物は、ラフティング会社の倉庫のようでした。

 

写真の右に写っているのが、トイレの裏から降りられる石段です。

 

広告

 

キャンプ場は川原

津大橋から撮影したキャンプ場の全景です。

 

このスロープのような道路を降りてきます。

 

駐車場は真上です。

 

キャンプ場の下流側です。

 

キャンプをした形跡がたくさんあります。

 

このあたりの砂利は細かいです。私の靴と比べてください。

 

 

 

上流側です。

 

このあたりでもキャンプができます。

 

流木がいたるところにありました。薪には困らないでしょう。

 

 

砂地の場所もあります。

 

川辺に近い場所は砂利が大きいです。流木はどこにでもあります。

 

川の流れは穏やかですが、川幅が広いので泳いで渡るような危険な行為はやめてください。向こう側の山手の方へ行くと、水面は穏やかでも水中の流れが速い可能性がありますので。

 

 

 

カヌーを置いていました。

 

 

広告

 

付近の施設

温泉(ホテル星羅四万十)

キャンプ場から約2.8㎞(車で約5分)

一般(日帰り入浴)
7:00~9:00、16:00~22:00、土・日・祝:11:00~14:00もOK

料金:大人800円、子ども400円、3歳以下は無料

レンタルタオル有料、フェイスタオル販売あり
ボディソープ、シャンプー、リンスは備付けあり

詳しくは、こちらをポチッと

温泉|ホテル星羅四万十
星羅四万十は四万十川が見下ろせるホテル。お食事は四万十川の幸を使った旬の味。天然温泉は疲労回復に効果があります。カヌー館まで徒歩5分。

 

スーパーマーケット彦市西土佐店

キャンプ場から約2㎞(車で約3分)

住所:四万十市西土佐江川崎2589-1
営業時間:AM7:00~PM7:00

詳しくは、こちらをポチッと

店舗情報(スーパー彦市 西土佐店・十和店)|株式会社 彦市

 

まとめ

無料で予約もいらないキャンプ場は魅力ですね。ここはトイレが近いので良い場所だと思いますが、水場が見当たりませんでした。トイレの手洗いの水しかないかと思います。飲み水は準備していった方が良いかと思います。
ここでキャンプをし川下りなどの川遊びも満喫してください。

 

ブログ村に参加しています。よろしかったらポチッと。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

(Visited 1,363 times, 1 visits today)
タイトルとURLをコピーしました