うどん屋さん高知県の美味い処

高知市大津^^セルフうどん店「ひなた屋」/「うどんクレープ」も!

うどん屋さん
スポンサーリンク

高知市東部「大津地区」、高知道南国ICから南へ約5.6㎞の場所に「セルフうどんひなた屋」さんがあります。ここは、県道から住宅地へ一段上がった所にあり、入口に旗でも立っていないと見落として行き過ぎそうな場所です。
また、うどん屋さんとしては珍しく、産地直送のお店と同居、その産直で「うどんクレープ」が売られています。

ブログ村に参加しています。よろしかったらポチッと押して下さい。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

 

スポンサーリンク

場所・アクセス

住所:高知市大津2,001-1
電話:088-855-5050

・高知道南国ICから約5.6㎞(車で約9分)
・JR高知駅から約7.4㎞(車で約13分)

 

スポンサーリンク

営業時間と定休日

営業時間11:00から15:00まで
定休日火曜日

 

スポンサーリンク

お店は県道(大津バイパス)の直ぐ横(一段上)

南国市内方向から(南国ICを降り)高知市内方向へ向かっていると、左に、うどんの桃太郎旗が見えます。これがないと通り過ぎそうな場所です。

 

三叉路を住宅地の方へ入ると、右に桃太郎旗が見えるのでその方向へ。

 

 

駐車場

ご覧のとおり、駐車場は広いです。

 

 

 

 

お店の外観

駐車場の奥にお店があります。

 

向かって左が、セルフうどんの「ひなた屋」さんです。

 

 

 

店舗の右に「産直市」があります。

 

産直市は、うどんを食べた後で行きます。

 

 

 

店内へ

注文

行ったのは、土曜日の正午過ぎ、まさにお昼時です。行列が凄いです。

 

席に座っているお客さんの数も凄いです。

 

 

ここで「トレー」を取ります。「お冷や」はもっと先にあります。

 

メニュー表を貼っています。

 

この辺りで注文を聞いて貰って、黒いテーブルの上に黄色の表示がある場所で、注文したうどんを受け取ります。

 

ねぎと大根おろしがカウンターの内側にあります。

 

従業員さんが決まった(お店で決めた)量を入れてくれます。

 

「かけうどん」の並を注文、360円でした。
入れてくれたねぎはこのくらいです。

 

ここから「トッピング」が並んでいます。
おにぎり、お寿司(さば寿司、いなり、巻き寿司など)、煮たまご、天ぷらへと続きます。

 

 

会計を済ませた辺りに、これ(薬味)がありました。

 

さらに奥へ進むと、「お冷や」や「お茶」があります。

 

実食

「おにぎり」と「ちくわ天」を頂いて席へ。

 

席の前には、だし醤油などがあります。

 

まず出汁を飲んでみました。出汁に甘さは感じられませんでしたが、美味しくコクがありました。
麺は普通麺で、素晴らしいコシがありました。お客さんがたくさんいて、どんどん麺が出ていたから・・でしょうか。
「流行る」ということは、色んなことが良い方向に進むんですね。

 

「エッジ」を撮影したつもりです。いかがですか?

 

完食です。出汁も残さずに・・・。

 

食べ終わったら、返却口へ。

 

産直市で「うどんクレープ」を・・

うどんを食べた後、「産直市」へ入ってみました。
お店に入るとき、「うどんクレープ」というものが気になっていましたから・・。
写真の奥が「お手洗い」で、お手洗いの手前から「産直市」へ入って行けます。

 

柚酢を使った「さばの棒寿司」も売っていました。うどんのトッピングコーナーに置いているのと同じお寿司です。
ただ、売り切れたのか、ここには「焼きさば」のお寿司はありませんでした。

 

さば寿司は人気なんですね。1パックしか残っていませんでした。

 

あとは、産直ならではの商品です。

 

で、「他にはないだろう」という「うどんクレープ」というものに巡り会いました。
うどん粉で作ったクレープです。当然、甘いでしょうが、食べないとね・・・、話のネタになりません。

 

300円あたりから400円まで。皮だけなら250円。下の黒板に書いているメニューから選べます。

 

この奥で焼いています。

 

 

「小倉あん生クリーム」を注文。今、作ってくれています。

 

受け取って外に出てきました。美味しそう・・、でも、甘そうですけどね。

 

 

「おじい」がひとりでクレープなんぞを食べるのも、ちょっと恥ずかしくてここで食べました。
甘かったけど、美味しかったです。
是非、どうぞ。おすすめです。

 

 

まとめ

今回行ったのは、土曜日の正午過ぎ、お店の一番忙しい時間帯です。それが良かったのか、大変コシのある麺を美味しい出汁で頂くことが出来ました。
美味しいうどんを食べられ、美味しいクレープも頂けました。満足です。

(Visited 62 times, 3 visits today)
タイトルとURLをコピーしました