うどん屋さん高知県の美味い処

高知市神田(こうだ)の住宅地^^セルフうどんの「さぬきや」!

うどん屋さん
スポンサーリンク

高知市の南部の住宅街「神田(こうだ)」地区、隣りには小学校がある閑静な場所に、セルフうどんの「さぬきや」さんがあります。「ワンコイン」で手打ちうどんを提供してくれ、トッピングメニューも豊富なお店です。

ブログ村に参加しています。よろしかったらポチッと押して下さい。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

 

スポンサーリンク

場所・アクセス

住所:高知市神田(こうだ)1,073-1
電話:088-833-3111


・JR高知駅から国道32号製、国道56号線などを経由して約5.1㎞(車で約12分)
・イオン高知旭町店から約3㎞(車で約7分)
県道33号線(路面電車が併走する道路)を東進、上町5丁目交差点を南下

 

スポンサーリンク

営業時間と定休

火・水・木・金・土・日: 11:00から14:30まで
定休日:月曜日(お盆、正月休みあり)

 

スポンサーリンク

お店の周辺

路面電車の「上町5丁目電停」交差点を南進すると、この三叉路があります。左に行くと「ドリーマー神田葬祭館」がある三叉路です。ここを左へ。

 

ドリーマーのある三叉路から1㎞弱、右に「ローソン」が見える交差点に出ます。ここを右折です。

 

ローソンから200m強西に行くと、右に「高知南警察署鴨田交番」があります。
交番の向かいに北に入る路地があるので、その路地に入ります。角に焼き鳥屋さんがあります。

 

西から来ると交番は右側に。焼き鳥屋さんの所を左折します。

 

左側に「神田公園」があり、さらにその左(西)には神田小学校があります。
この路地を300mほど行きます。

 

到着です。左にあります。

 

駐車場とお店の外観

駐車場は広いです。

 

 

駐車場の南部分にお店があります。

 

 

 

店内へ

出入口から中に入ると、右に「テーブル席」と「カウンター席」があります。

 

小上がりの座敷席もあります。

 

注文と実食

注文は、お店の奥(南部分)にある厨房に向かって左から進んでいきます。

 

ここが注文口です。ここでは注文だけ。お会計はもう少し右に行ったところです。

 

注文口の上にメニュー表があります。
・かけ、しょうゆ、ぶかっけ(小)350円
・ざる、釜あげ、湯だめ、ひやかけ(小)400円
・釜玉(小)430円

前と比べると値段が上がったようですが、それは仕方ないでしょう。物価高なので・・。
それでも安いですよ。

 

「かけ(小)」を注文しました。
この札を頂きました。出来上がると、席まで持ってきてくれ、これと交換です。

 

注文口の隣りに薬味があります。そこに「食器をトングで叩くと、食器がチップする」・・・と。

調べてみました。
飲食業界で「チップ」といえば、グラスや皿の小さな欠け、欠けた食器そのもののこと。・・らしいです。
やりがちなことですけど、気をつけましょう。

ここに「ねぎ」がないんです。
注文の時に「ねぎを入れて良いか」を聞いてくれます。
うどんを安く提供するため、節約しているところも当然あるでしょう。

 

トッピングが豊富です。

 

他人様が写っていますがご勘弁を。この日は私ひとりでした。
ここでお会計です。

 

カウンター席で、出来るのを待っています。
ちくわ天を頂きました。110円、合計で460円です。

 

待つこと5分ほど、女性従業員さんが持ってきてくれました。
席で受け取っても、出汁が入っていないので、レジの横に戻って自分で入れないといけないんです。

 

 

さあ食べましょう。

 

う~ん、「エッジ」はどこ??
なんとも言えない麺です。さぬきうどんのようなコシがあるとは言いがたし・・。

 

またやっちゃいました。完食したのに撮影を忘れておりました。撮ったつもりだったのですが、年ですかねぇ。

 

まとめ

入店は、平日の正午過ぎ。かき入れ時です。それにしてはお客さんが少なかった。
出汁は、熱々で美味しかったです。
どこかの口コミで「薄い」というのがありましたが、薄くはないです。若干醤油が濃いくらいです。ちょっと濃いですけど、私には丁度でした。
出汁は良いとして、麺にコシがなかったのが残念でした。麺を茹でて時間がたっていたのかなぁ~。うどんって難しいですねぇ。

(Visited 9 times, 9 visits today)
タイトルとURLをコピーしました