うどん屋さん高知県の美味い処

高知市高須地区の住宅地で好評判/うどんの「さぬき結(ゆい)」

うどん屋さん
スポンサーリンク

高知市東部の「高須地区」、国道55号線から北側の住宅地でお店を構えている「さぬき結(ゆい)」さん。5~60メートルの距離の国道沿いには、チェーン店のうどん屋さんがあります。厳しい条件の下でもお客さんの評価は大変良いお店です。

ブログ村に参加しています。よろしかったらポチッと押して下さい。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

 

スポンサーリンク

場所・アクセス

住所:高知市高須3丁目27-19
電話:088-883-3777

・高知道高知ICから約6㎞(車で約11分)
・高知道南国ICから約9.5㎞(車で約20分)
・はりまや橋から約4.8㎞(車で約15分)
・R高知駅から約5.7㎞(車で約15分)

スポンサーリンク

営業時間と定休日

営業時間:10時30分~16時00分
定休日:第2・第4・第5日曜日

 

スポンサーリンク

お店は住宅地の真ん中

この通りは、ナンコクスーパー高須店さんの北側路地です。写真手前がスーパー側、このふたごやさんの奥の交差点を右折し、数十メートル行った右側(ゆい)さんです。

 

「止まれ」の標識と「ふたごや」さんの間の路地を奥へ入ります。

 

写真の左の路地は、「ナンコクスーパー」さんの「宝くじ売場」から入ってきた道路です。

 

お店の外観、駐車場

3階建ての建物の1階が店舗です。
建物右の駐車場は、お客さん用です。ここへの駐車OKです。

 

 

午前10時前、開店時刻にはまだ数分ありました。家内が開店を待っています。

 

家内が座っている所の前にも、2台分の駐車スペースがあります。

 

バリアフリーになっています。

 

ここは、お客さんで混雑しているときの「待合」ですね。

 

奥にお手洗いもあります。

 

メニュー表も完備、待っている間に選べそうです。

 

 

店内は・・

ここが出入口戸です。引き戸になっています。

 

開店しました。私たちがこの日最初の入店者です。写真は、出入口を入って直ぐの所です。右に曲がると奥に厨房があります。

 

店内は、奥向き(厨房方向)に長い造りになっています。
席は、カウンター席のみで12人ほどが座れます。

 

奥から入口方向を見ると・・

 

メニュー

席に備え付けのメニュー表です。

 

 

席の上にもありました。

 

 

 

注文と実食

梅わかめぶっかけ

お店の「おすすめ」ということで、私は「梅わかめぶっかけ」を注文。
出汁は、すでにかけてくれているとのことでした。

 

足りないときは・・・、ということで、右にあるのがぶっかけの出汁です。

 

このお箸を取ってちょっと驚き・・。

 

うどん屋さんでこんなことをしているお店を知りません。
梅は相当赤いですが、酸っぱくありません。おろし大根とおろし生姜ものっています。

 

太麺です。冷水で締めていますからね、固いくらいのコシがありました。

 

 

うどん定食

家内は、平日限定の「うどん定食」です。
ぶっかけ、炊き込みごはん、チキンの唐揚げです。

家内曰く「麺は、太くて固い」。表現方法が不適切では・・(>_<)

 

 

 

 

意外に美味しかった天かす

これ、「あおさ」(・・だと思います)が入った天かすです。私もぶっかけに加えてみました。美味しかったです。

 

 

完食です

私、梅わかめぶっかけ完食です。

 

家内も完食。

 

かけうどんを追加

私は「かけうどん」の味見をしたくなり、追加注文。

 

おろし生姜も付いてきました。

 

出汁は「ほのかに甘みがあるかな・・」。醤油が勝っている感じはしますが、美味しい出汁です。まあ私の個人的見解です。気にしないでください。
麺は、私たちがぶっかけを注文したときのタイミングで茹でたのでしょう。コシがなくなっていました。

 

出汁が美味しかったので完食。

 

まとめ

ここは大通り(国道55号線)へ出ると、目と鼻の先に大手のチェーン店があります。なかなかの激戦区だと思います。そんな中、営業されていることに感服します。

(Visited 43 times, 1 visits today)
タイトルとURLをコピーしました