うどん屋さん高知県の美味い処

高知市南部^^国道沿いで細麺を提供する/セルフうどん「つむぎ」!

うどん屋さん
スポンサーリンク

高知市南部、国道56号線(土佐道路)沿い細麺を提供しているセルフうどん店「つむぎ」をご紹介します。お昼時にはたくさんのお客さんで賑わうお店、提供するうどんの種類は決して多くありませんが、洗練されたメニューがそこにあると感じました。

 

ブログ村に参加しています。よろしかったらポチッと押して下さい。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

 

スポンサーリンク

場所・アクセス

住所:高知市北竹島町3-15
電話:088ー881ー6166

・JR高知駅から約2.7㎞(車で約10分、路面電車と徒歩(700m)で約25分)
・はりまや橋から約1.8㎞(車で約5分、路面電車と徒歩(700m)で約15分)
・高知道高知ICから5.6㎞(車で約16分)

 

スポンサーリンク

営業日と定休日

定休日:水曜日
水曜日以外:11時00分から15時00分まで営業

 

スポンサーリンク

お店の外観

国道56号線(土佐道路)の西進車線です。この先に「筆山トンネル」があります。

 

手前にあるのは「プロマート百石」の駐車場です。

 

お店の入口です。2~3階は集合住宅となっています。

 

 

駐車場

お客さん用の駐車場は2カ所あります。
お店の隣りに4台分と、この先の信号交差点を左折して「あおぞら診療所」の裏側の道路へ、次の角を左折した先にある「さんばしハウス」の裏側にも4台分の「第2駐車場」があるようです。

 

ここがお店の隣りにある第1駐車場です。

 

隣りの「プロマート」の駐車場からは入れません。写真のように境にブロックがあります。

 

店内へ

お店へ入ります。

 

お店の入口手前で食べているお客さんがいました。

 

ここには、学校にあるような机と椅子が置かれていました。ただ、ここは屋根があるとはいえ屋外です。クーラーも効かないところです。

 

ここから店内に入ると返却口があって、左奥にトイレがあります。
「ここから入る・・」ではなく、食べ終わったら「ここから出てくる」というのが正解かぁ~。

 

出入口です。

 

入口を中に入ると目の前に注文口があります。

 

ここには薬味が置かれています。

 

ここでうどんを注文して受け取り、料金を支払います。

 

店内には、厨房側にカウンター席があり、真ん中にテーブル席・・

 

そして、道路側にカウンター席があります。

 

このカウンター席からは、厨房内が良く見えます。

 

注文

ぶっかけを注文

ここでお冷やとトレーを取り、左に進みます。

 

ここでうどんとトッピングを決めます。

 

おにぎりとトッピングです。
おにぎり120円、げそ天170円、味つけ鶏(唐揚げ)180円など。

 

その上にうどんのメニュー札が掛かっています。
提供しているうどんは、「かけ」、「ぶっかけ」、「しょうゆ」、「ざる」、「釜あげ」、「釜玉」、「カレー」です。
麺の量、中(1.5玉)は+50円、大(2玉)は+100円、特大(3玉)は+200です。

 

その直ぐ左に「お会計」、会計の後ろが「返却口」です。

 

ぶっかけ(1玉)、ちくわ天1個、おにぎり1個を注文しました。

 

薬味を・・

 

こんな感じに仕上がりました。

 

冷水で冷やした麺なので、コシはしっかりしていました。
完食しました。

 

かけを注文

先に食べた「ぶっかけ」はひと玉だったので、お腹にまだ物足りなさがあったのと「やっぱりかけを食べないと・・」と思って、「ぶっかけ」を食べたあと「かけ」も注文しました。
出汁の色が透明に近いです。

 

薬味は、ねぎ、天かす、わかめ、おろし生姜です。

 

 

写真では分かりにくいかな?。繊細な細麺です。

 

 

 

完食です。麺のコシもあったし、美味しかったです。

 

まとめ

一口目の出汁はちょっと薄いかな?・・と思いました。でも、それに薬味を追加します。おろし生姜も入れました。薬味のおろし生姜が口の中で広がったとき、丁度の味変なり、満足できるものだと思いました。
ただ、細麺なので太麺の剛麺系をお求めの方は、物足りないかもしれません。

 

(Visited 49 times, 1 visits today)
タイトルとURLをコピーしました