キャンプ飯/くにきち食堂

焼かない^^だし巻きたまご作りに挑戦しました!

キャンプ飯/くにきち食堂
スポンサーリンク

たまご焼きといえば焼くのが常識と思っていませんか。私も、最近まで「たまご焼きは、焼くのが当たり前」と思っていましたが、「蒸す」という作り方があることを知り、作ってみると家内にも好評でした。

ブログ村に参加しています。
よろしかったらポチッと押して頂いて応援をお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ

 

 

スポンサーリンク

材料と調味料

たまご:3個
水:90グラム

塩:1.5グラム
だしの素:6グラム
みりん:30グラム
薄口醤油:7グラム

 

スポンサーリンク

作り方

たまご3個を準備します。
ちょっと殻が入ってしまいましたが、気にしないでください。後でこしますので。

 

調味料を入れてから混ぜても良いと思いますが、今回は、先に混ぜました。

 

 

調味料を入れます。みりんです。順番は「さしすせそ」なんでしょうが、気にしないのが私です。

 

醤油です。

 

だし素と塩を入れます。

 

よく混ぜてください。

 

水を加えます。

 

 

ザルでこします。たまごの殻とかが取れます。

 

 

これは、百均で買ったケーキの型です。

 

霧吹きで水を吹き付けます。

 

ラップを敷きます。

 

たまごを入れます。

 

 

アルミ箔で蓋をします。

 

蒸し器に入れて15~20分蒸します。

 

 

できあがりです。こんな感じになります。

 

まな板の上でひっくり返すとこんな感じです。

 

切ると・・・。

 

できあがりました。

 

スポンサーリンク

まとめ

家内に試食して貰いました。感想は「今までのたまご焼きの中で一番美味しい」とのことでした。作り方はちょっと面倒かもしれませんが、一度試してください。

(Visited 348 times, 1 visits today)
タイトルとURLをコピーしました