キャンプ飯/くにきち食堂自己流キャンプ

アイアンメスティンでタラ芽の天ぷらを作ってみました!

キャンプ飯/くにきち食堂
スポンサーリンク

「Camp Tools 2022 PEAKS (ピークス)5月号」の特別付録アイアンメスティンで、天ぷらを揚げてみました。具材はスーパーで安売りしていた「タラの芽」です。タラの芽は「山菜の王様」とも呼ばれていて、少し苦味のある独特の味がします。

ブログ村に参加しています。
よろしかったらポチッと押して頂いて応援をお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

 

スポンサーリンク

タラの芽を半額で・・・

近くのスーパーで半額で売られている「タラの芽」を発見、ちょっとくたびれている感はありましたが、その日に調理するつもりでしたので、速攻で買いました。

 

半額でも2パック(13個入り)で430円ですから、やはり高価な食材です。

 

水洗いしたら皮がむけました。食べられそうなところは捨てずに使いました。

 

薄力粉です。

 

水を加えます。

 

衣は緩くしましょう。その方が食材本来の味を楽しむことが出来ます。

 

こんな感じで良いでしょう。

 

食材を投入するとこんな感じです。

 

スポンサーリンク

アイアンメスティンとは

「アイアンメスティン」は、冒頭でも紹介したとおり、「Camp Tools 2022 PEAKS (ピークス)5月号」の特別付録で、「アイアン」つまり鉄製のメスティンです。

 

 

アイアンメスティンを紹介しています。こちらもご覧下さい。

Camp Tools(キャンプツールズ)の「アイアンメスティン」をゲット!
「Camp Tools 2022 PEAKS (ピークス)5月号」を買いました。特別付録は、アイアンメスティンです。ちょっと出遅れてしまったので書店では手に入りませんでしたが、Amazonで発見、定価の倍ほどの値段だったものの購入。早速、箱から出してみました。

 

スポンサーリンク

揚げる

油は、メスティンの半分くらいまで。

 

 

衣を投入して温度を確認。こんな感じになれば良いと思います。

 

 

 

先に、洗ったときに取れてしまった皮を揚げました。

 

油の温度は良い感じです。

 

次は主役を投入。

 

 

こんな感じに揚がりました。

 

 

 

盛り付けてできあがりです。
塩だけで食べて下さい。口の中にちょっとした苦みとお香ばしさが広がり、「美味」です。

 

まとめ

タラの芽の季節は今からです。山間部の「直販所」などに行けば安く手に入る場所があります。高知県はそんなところです。是非、来て下さいね。

 

 

(Visited 521 times, 3 visits today)
タイトルとURLをコピーしました