キャンプ飯/くにきち食堂

百均で買ったメスティンで炊き込みご飯を炊いてみました!

キャンプ飯/くにきち食堂
スポンサーリンク

「メスティン」には色んな種類があります。今、話題の「アイアンメスティン」から百均で売っている安価なものまで。今回は、その百均で入手したメスティンで、「炊き込みご飯」にチャレンジしてみました。

ブログ村に参加しています。
よろしかったらポチッと押して頂いて応援をお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

 

お道具

メスティン

キャンプや登山などの野外で調理に使用する携帯用炊飯器のことを「飯盒(はんごう)」といいます。はんごうを英語で「mess tin(メスティン)」とも言うらしく、メスティンは日本人が昔から使っていた「飯盒」と同じ道具です。

ザ・ダイソーで買ったメスティンです。500円でした。

 

このメスティンには、目盛りがありません。

 

固形燃料

これもダイソー製です。3個入です。

 

 

通販で買うと


 

 

作り方

材料は、残りものの人参とごぼうです。
冷蔵庫に鶏肉がなかったので使えませんでしたが、鶏肉は大事です。あれば使ってください。

 

人参はみじん切りにして下さい。

 

お米は一合です。

 

水は、お米1合に対して200㏄です。このメスティンにはメモリがないので、計量カップで計りました。
天つゆ(大さじ1)を入れるので、その分、水を減らして下さい。

 

 

具材を入れてかき混ぜ、2~30分待ちます。

 

固形燃料ストーブに固形燃料を置き、その上にお米が入ったメスティンを置いて準備します。

 

 

固形燃料に点火しました。燃え尽きるまで待ちます。

 

燃え尽きました。10~15分ほど蒸らします。

 

開けるとメスティン一杯になっていました。

 

メスティンに入れたままで混ぜることが出来なかったので、こんなことになりました。お釜で混ぜています。

 

 

 

器に盛ってできあがりです。

 

まとめ

鶏肉がなかったのですが、美味しく炊けていました。是非、試してください。

 

 

 

(Visited 418 times, 1 visits today)
タイトルとURLをコピーしました