鏡川高知県のキャンプ場

高知市鏡大利^^デイキャンプが出来る土佐鏡湖公園!

鏡川
スポンサーリンク

高知市鏡大利地区にある「土佐鏡湖公園」は、鏡ダム周辺の公園のこと言うようです。ここでは、鏡中学校の下にある公園を紹介します。ここには鏡ダムや鏡川を見渡せる広場があり、身障者用のトイレも整備されています。ここでデイキャンプを楽しみながらダムの放流を眺めることも出来るでしょう。

 

ブログ村に参加しています。
よろしかったらポチッと押して頂いて応援をお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

 

スポンサーリンク

場所・アクセス

場所:高知市鏡大利
問合せ先:高知市鏡地域振興課(088-896-2001)

高知自動車道高知IC方面から:県道44号(高知北環状線)、県道6号などを経由して約14㎞(車で約27分)
高知自動車道伊野ICから:きび街道、県道6号などを経由して約7.5㎞(車で約12分)
高知市中心地(市役所付近)から:国道33号線、県道44号、県道6号などを経由して約11㎞(車で約20分)

※記事末尾に「行き方」を掲載していますので、最後までご覧下さい。

 

スポンサーリンク

施設の概要

駐車場

奥に入って行くと駐車場があります。
写真左の真ん中あたりに、石垣がくぼんで広くなっている部分があります。ここから奥が駐車場です。

 

白色の枠線がありますが、消えかかって分かりづらくなっています。一番奥に真っ直ぐに駐めて車を降りたら、白色の枠線が斜めに引かれているのに気付きました。写真では分かりづらいですが、奥に黒色のバモスが駐まっている位置から手前に7~8台は駐められます。

 

トイレ

トイレふたつありました。手前が一般のトイレで、奥にあるのが身障者用です。

 

 

 

 

身障者用トイレの前に水道がありました。

 

この蛇口は、手で回して持っていないと、蛇口のハンドルが戻って水が止まります。

 

ちょっとみ広場

「ちょっとみ広場」というのがあって、トイレの前あたりに二カ所降り口がありました。

 

 

ここは階段です。

 

こんなところもあります。

 

トイレの前に「アーチ型の車止めポール」があります。

 

「抜けるかな?」と思いつつ、ポールを抜いてみました。比較的簡単に抜けました。

 

ポールを抜けば、段差なしにトイレの脇からダムの方向へ降りられ、広場の方へも降りられます。

 

 

勾配もそれほどキツくはないですね。

 

 

 

 

 

ダムの堰堤が良く見えます。この日は放流していませんでした。残念(^^;)

 

地面には砂利を敷いています。それに等間隔で丸い金属を埋め込んでいます。下に写っているのは私の靴です。砂利や埋め込んでいる金属の大きさの参考にしてください。

東屋とベンチ

トイレと並んで「東屋」と「ベンチ」があります。

 

 

 

上(中学校の方)に上がって行けます。

 

家内の戯れ

階段の下で何かをしている家内です。

 

何をしているのかと近寄ってみると、落ちていたどんぐりを集めて葉っぱに載せて遊んでおりました。

 

 

そばに柿の木がありました。

 

可愛い柿がなっていました。家内の指と比べてください。とっても小さいです。

 

公園の最下段

家内が戯れていた階段を下に降りると広場があります。
ベンチと灰皿のような物があります。

 

ベンチは相当痛んでいます。

 

灰皿のような物をのぞき込んでみると、吸い殻を入れる「皿」はありません。

 

流れはきれいでした

ダムから流れ出ている川の水です。とってもきれいです。

 

下流側もきれいです。

枯れ枝がいっぱい

この公園付近には桜の木が多く、桜の枯れ枝がいっぱい落ちていました。
落ちている枯れ枝は薪にしか見えないのですが、枝に虫が潜んでいそうでしたので、拾うのはやめました。
キャンプ場で拾った木をその場で薪とし燃やすのは良いでしょうが、拾って持って帰るのはやめた方が良いかもしれません。

 

 

 

スポンサーリンク

行き方

高知市内北部から県道44号(高知北環状線)経由でサンシャインクロバ店まで

高知ICの料金所を出て「高知県庁・はりまや橋」方向へ、県道44号(高知北環状線)に合流して最初の交差点を右(西)に曲がり、イオンモール高知の前を通って高知市塚ノ原方面へ西進しています。ここは、高知市福井町付近です。

 

前方の交差点にあるのは、スーパーマーケット「サンシャインクロバ店」、この前を通過します。

 

国道33号線(電車通り)からサンシャインクロバ店まで

国道33号線(電車通り)を西に進んでいます。ここは、「高知市旭町一丁目」です。

 

右前方に「町田病院」が見えてきました。この病院の手前を右折します。

 

 

ここを右折です。

 

信号待ちをしていると、右後ろから路面電車が来たので、慌ててシャッターを切りましたが、ちょっと通り過ぎました。

 

右折してこの道路に入ります。

 

西(いの町方面)から来ると「町田病院」を通り過ぎて直ぐに左折です。

 

 

 

この道路を約1.5㎞進みます。

 

 

右に、スーパーマーケット「サニーマート山手店」があります。

 

跨線橋を渡ります。

 

 

「高知銀行福井支店」がある交差点を直進です。

 

「サンシャインクロバ店」が見えてきました。

 

ここを左折です。

 

 

サンシャインクロバ店から宗安寺橋東詰まで

「サンシャインクロバ店」前を塚ノ原方面へ。

 

この先の右に「レストラン風見鶏」があります。

 

左に、パチンコ店「セントラル横内店」があります。さらに西へ。

 

右はスーパーマーケット「エースワン横内店」です。

 

この先を右折です。手前にも右に入る道路がありますが、もうちょっと向こうです。信号がある交差点まで行ってください。

 

ここではありません。もうちょっと先です。信号があります。

 

ここを右折です。右角に駐在所があります。

 

 

住宅地へ入っていきます。

 

ここは直進です。

 

住宅街を抜けて行きます。

 

この先の三叉路を右折です。

 

 

 

右に「とさでん交通」の「鳥越バス停」があります。

 

バス停前のカーブを抜けると左に鏡川が見えてきます。

 

高架は高知自動車道です。

 

鏡地区へ行くにはここを直進です。左に行けば「いの町」です。伊野ICから来ると、ここに出ます。

 

高知道伊野ICから宗安寺橋東詰に合流

高速道路を利用する方は「伊野IC」で降りてください。

 

料金所を通過すると緩やかな右カーブがあって、その先に交差点があります。交差点の手前にある道路が「国道33号線」、奥の道路が町道です。どちらを右折しても行けます。

 

国道を右折すると、直ぐ先に「SORATO」のガソリンスタンドがあります。その先に押ボタン信号機があり、小路があります。この小路へ左折します。

 

奥の町道を右折すると、遠回りですがちょっとだけです。

 

先の倉庫のような建物のところで右折します。

 

ここを右折します。

 

 

道なりに左に曲がります。

 

右に「SORATO」のガソリンスタンドが見えてきます。

 

ガソリンスタンドを過ぎると、右に「カーブミラー」がある小路があります。国道33号線から来るとここへ出ます。

 

ここは「きび街道」と言います。毎年、このあたりには「トウモロコシ」が植えられ、一面トウモロコシ畑になります。道路沿いで販売もされています。高知の風物詩でもあります。

 

 

この坂を上がります。写真の奥の方が峠で、その先は下りになります。

 

下り出すと、右に「変電所」が見えます。

 

この辺はちょっとしたカーブが続きます。

 

ここを道なりに直進すると橋に出ます。

 

「宗安寺橋」です。下は鏡川です。

 

突き当たりを左折です。

 

 

ここで「高知北環状線」からのルートと合流です。

 

宗安寺橋東詰から土佐鏡湖公園まで

高知自動車道の高架をくぐります。ここから目的地まで5㎞ほど(車で約8分)です。

 

県道6号を走行します。

 

 

 

この先は、ヘアピンカーブです。右へ。

 

手前に駐在所、その奥に郵便局があります。

 

左側が「高知市役所鏡庁舎」です。鏡庁舎を過ぎたら直ぐに左折です。

 

ここを左折します。

 

川口橋です。この橋を渡って直ぐ右折です。

 

 

左の上り坂を上がると「鏡小学校」です。ここは右へ。

 

右奥に見える建物が「鏡中学校」です。この下に公園があります。

 

右側に入口が見えてきました。
奥が「鏡中学校」への入口で、手前が公園への入口です。

 

「土佐鏡湖公園」の碑の右を奥に入ってください。

 

ここは中学校への入口です。

 

 

 

 

まとめ

すみません。道順を書いた前段が長すぎました。ここでの名物はやはり桜です。桜の季節に行ってみたいですね。
今回は中学校下の公園を紹介しました。鏡ダム堰堤付近には、ダム湖を見渡せる東屋やベンチがあり、申込不要で利用できるテニスコートもあります。是非、遊びに行ってください。

 

 

(Visited 963 times, 1 visits today)
タイトルとURLをコピーしました