高知県の見どころ

美しい夕暮れ^^を見に来てください/高知県土佐市宇佐しおかぜ公園!

高知県の見どころ
スポンサーリンク

高知県土佐市にある「しおかぜ公園」は、宇佐地区の海辺にある公園で、入口に大きなクジラのオブジェがあります。ここから宇佐の入江や漁港が一望でき、対岸にある横浪半島も望めます。
公園内には、広い駐車場やトイレなどが整備されていて、休憩や車中泊も可能な場所で、夕暮れ時に訪れると、素晴らしい日の入を楽しむことができます。

 

ブログ村に参加しています。
よろしかったらポチッと押して頂いて応援をお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

 

よろしかったらポチッと押してご覧になってください。

高知県無料キャンプ情報/土佐市で車中泊、キャンプができる場所3カ所
...

 

入口には大きなクジラ

写真右に写っている道路が県道「須崎仁ノ線」で、県道を写真の奥の方向へ行くと横波半島です。
公園への入口のところに、このクジラのオブジェがあり、ここを海の方向に進むと「宇佐しおかぜ公園」があります。

 

 

宇佐の入江と漁港

宇佐しおかぜ公園の入口から見た東の方向です。
写真左の出っ張ったところが「萩岬」です。
岬の左にある白い建物は「萩の茶屋」という海鮮料理を食べられる飲食店です。地元では有名です。

 

公園の入口から西の方向です。写真右の方に「宇佐漁港」があり、このあたりが宇佐地区の中心です。

 

宇佐漁港付近からさらに西を望むと、横波スカイラインに接続する「宇佐大橋」があります。
その向こうが「横波半島」で、高校野球で知られる「明徳義塾高校」は、横波半島の中にあります。

 

 

日没間近になりました

撮影場所は、クジラのオブジェがある公園への入口付近です。

 

カメラを三脚にセットして、日没までの横波半島を撮影しました。

 

こよみによると、この日の日没は午後5時38分、方位は250.3度(真西が270度)でした。

 

 

 

日没です

日没を静止画でも撮ってみました。空が赤くなる瞬間が美しいです。

 

 

 

 

 

オブジェ越しに見ても美しいです。
写っている箱バンで来た方も、車を道路脇に駐めて日没を見ていました。

 

 

 

日没時にふと後ろを見ると、萩の茶屋の前の海水に夕陽が映し出されていました。
なんとも不思議で幻想的でした。

 

 

 

動画もどうぞ

日没をタイムラプスで撮影しました。
1時間30分ほど撮影しましたが、16秒ほどの動画になっています。

 

 


 

 

暮れゆく宇佐地区

日没後の宇佐地区です。

 

 

 

 

まとめ

今回、タイムラプスで撮影した動画をYouTubeに公開してみました。ご意見があればコメントやクチコミに書き込んで頂ければ私の励みにもなります。よろしくお願いします。

(Visited 723 times, 1 visits today)
タイトルとURLをコピーしました