高知県のキャンプ場

坂本龍馬像がある高知市の観光名所^^誰もいない桂浜を夜撮してきました!

高知県のキャンプ場
スポンサーリンク

桂浜は、高知市浦戸にある太平洋を望む海岸で、海に向かって坂本龍馬像が立っている高知県を代表する名所のひとつとです。その桂浜を誰もいない夜間に散策し撮影してきました。夜の桂浜海岸(竜宮岬、坂本龍馬像など)をご覧下さい。

 

ブログ村に参加しています。
よろしかったらポチッと押して頂いて応援をお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

 

 

昼間の桂浜も紹介しています。
よろしかったら↓ここもクリックしてご覧下さい。

高知県の観光名所/坂本龍馬がいる桂浜公園へ行ってみませんか!
...

 

 

桂浜の駐車場

桂浜の駐車場は、時間貸しではなく、1台1日1回で普通車は400円です。
ただ、午後10時30分に閉門して施錠され、翌日午前6時までは出られなくなりますので注意してください。

私が撮影中、閉門時刻までの30分毎に「午後10時30分で閉門し翌日6時まで出られない」旨をアナウンスしていました。

 

海岸へ

遊歩道の途中にある竜王岬を望む場所です。
桂浜の写真でよく見られるアングルです。

 

浜の上に松林の遊歩道があります。午後10時ころでしたがライトがついていて、足下を明かすには十分の明るさがありました。

 

遊歩道を通って、坂本龍馬像がある場所まで来ました。

 

坂本龍馬像はサーチライトで照らしていました。顔の部分だけが暗くて不思議な感じでした。

 

坂本龍馬像がある場所から北の方向(浦戸湾の対岸)を見てみました。
ちょっとした夜景を見ることができました。

 

海岸へ

坂本龍馬像がある場所から、遊歩道を下りて浜辺を散策しました。
浜から方角で言うと北の方向(浦戸湾の対岸)には、高知新港あたりが見えています。

 

 

桂浜は砂浜です。コンクリート舗装された遊歩道があるので歩きやすいです。

 

海岸は遊泳禁止です。夜の海は暗くて怖いですね。

 

浜の上には松林があって、林の中にライトで照らされた遊歩道があります。
その下に、以前はなかった建物がありました。

 

「本浜休憩所」がありました。
2021年12月末にオープンしたようです。
トイレがあり、2階にも上がれて展望台として桂浜を楽しむことができます。

 

 

 

本浜海岸の横には、桂浜水族館があります。
小さな水族館ですが、動物と近くで接することができる貴重な動物園です。

 

入口は、休憩所から竜王岬の方に行ったところにあります。
明るく写っている光は、自動販売機の明かりです。こいうやって写すと、すごく明るいんだということが分かります。

 

 

水族館の海岸側にはトイレがあります。前には遊歩道が続いています。

 

遊歩道は竜王岬へと続いています。

 

水族館の上には、国民宿舎桂浜荘と灯台があります。

 

 

竜王岬です。

 

 

空にはモヤがかかっていて、満天の星空とは言えませんでしたが、ちょっとだけ星が顔を出していました。

 

 

おわりに

私がここを撮影中、誰にも会いませんでした。その間、私が桂浜を独占していました。
ただ、30分毎に「午後10時30分に駐車場が閉門して車が出せなくなる」旨のアナウンスだけが響いていました。

 

(Visited 1,578 times, 1 visits today)
タイトルとURLをコピーしました