高知県の見どころ

高知市五台山にある牧野植物園/花見^^の季節に行って来ました!

高知県の見どころ
スポンサーリンク

広い園内を散策

温室を出て、牧野富太郎の銅像の方向へ散策しました。

 

 

 

 

 

銅像の後ろにはこんなツツジが。

 

 

 

水たまりの田んぼのような所には、こんな可愛い花が咲いていました。

 

 

 

しだれ桜です。

 

 

さらに北の方向へ進むとこんな桜がありました。オオシマザクラです。

 

 

高知市東部から南国市の方向を望むことができます。

 

 

牧野富太郎が奥さんの名前を付けた笹がありました。

 

 

 

南門の方向へ帰る途中、こんなに大きなツツジを発見。

 

 

自動車専用道路高知南インターが見えました。

 

ケシが栽培されていました。もちろん許可を得ています。

 

厳重に管理されています。花を見てみたいですね。

 

中国原産のカズラです。

 

不思議な花を咲かせていました。

 

 

この下で板根(ばんこん)を見られるというので、降りて見ました。

 

立派な根っこです。

 

 

さらに南門の方向へ戻っていると、土佐寒蘭展示場というのがあり、その裏に入ってみました。

 

美しくツツジが咲いていましたが、もう終わりの時期でしょうか。

 

もう少し早かったら、こんな美しい花を見られたんでしょうね。

 

家内が見つけました。昭和天皇から賜った吹上御苑の山桜です。

 

 

 

スポンサーリンク

まとめ

園内はあまりにも広いので、今回は一部だけの紹介になりました。私たちが行った4月2日は、桜やツツジが綺麗な時期でしたが、牧野植物園は、年中美しい植物を観賞できる施設です。ぜひ行ってみてください。

 

ブログ村に参加しています。よろしかったらポチッと。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

 

(Visited 984 times, 1 visits today)
タイトルとURLをコピーしました