キャンプ飯/くにきち食堂

久しぶりのデイキャンプ^^/丸焼き長ネギを試しました!

キャンプ飯/くにきち食堂
スポンサーリンク

新型コロナウイルス感染症対策として非常事態宣言が出されていましたが、一部地域では緊急事態宣言が解除され、高知県では都道府県をまたぐ不要不急の往来などは、これまで同様5月末まで自粛が求められています。

外出の自粛が解除されて初めての日曜日だった5月17日、家族でデイキャンプに出掛けました。その際、「極上!三つ星キャンプ」というテレビ番組で紹介された「丸焼きネギ」を試してみたら意外と美味しかったのでご紹介します。

スポンサーリンク

タレ(和風)の作り方

まず味噌です。私の場合は、味噌は二通り使って合わせ味噌にしてみました。

 

味噌にたっぷりのすり胡麻を加え、みりんを適量(大さじ2~3程度)を加えて混ぜたら完成です。

 

 

 

 

 

スポンサーリンク

長ネギの焼き方

野菜が本来持っている水分で蒸し焼きにするため、長ネギの先を切らずにそのままバーベキューコンロに置いて焦げ目がつくまで焼きます。

 

 

 

 

焼けたら、ネギの上の方から一皮むきます。

 

番組では切らずに味噌だれをつけて豪快に食べていましたが、私は、一応一口サイズに切って味噌だれをつけて家族で食べました。

 

 

 

スポンサーリンク

利用したキャンプ場

高知県無料キャンプ場情報/種崎千松(せんしょう)公園
...

終わりに

番組を見て試してみたら、簡単でアウトドアならではの豪快な料理で、とても(意外に)美味しかったので、紹介しました。是非試してみてください。

 

(Visited 691 times, 1 visits today)
タイトルとURLをコピーしました