キャンプ飯/くにきち食堂

自宅でデイキャンプ気分^^/親子丼を作りました!

キャンプ飯/くにきち食堂
スポンサーリンク

新型コロナウイルス対策として全国で非常事態宣言が出され、4月末になった今、後一ヶ月延長されようかという収束にはほど遠い状況の中で、我々も「不要不急の外出の自粛」を励行しなければなりません。

キャンプ好きの私としては、ストレスがたまる一方で、家族と一緒に自宅でBBQをしてみました。BBQだけを紹介するのはありきたりですので、ついでに、私が作って家族に食べらせた親子丼が意外に好評だったので紹介します。

スポンサーリンク

材料(2人前)

鶏もも肉適量、酒大さじ1、玉ねぎ適量、卵3~4個、みつ葉1束

だし汁1カップ程度、醤油大さじ3、みりん大さじ5~6、片栗粉大さじ1

スポンサーリンク

作り方

まず、鶏もも肉を斜めにそぐようにして切ります。こうすると肉の筋が切れて食感が違います。

 

 

 

もも肉をお好みの大きさに切ったら、ビニール袋に入れて酒を加えて揉み、肉に酒を馴染ませます。こうすると肉が軟らかくなります。

 

 

 

肉に酒を馴染ませている間に、野菜を切ります。

 

 

三つ葉は根元をカットした後、長さを4分の1程度にしてください。

 

 

次はだし汁です。水1カップ程度に市販の「だしの素」などを大さじ1入れて加熱します。
煮立ったら醤油、みりんを入れます。

 

鶏肉と玉ネギを入れ、火が通るのを待ちます。

 

 

片栗粉大さじ1に同量の水を加えて溶き、卵に加えてまぜます。

 

卵はあまり混ぜすぎない方が、白みと黄みの微妙口当たりが良くなるかと思います。
溶き片栗粉を入れるのは、卵がよりふわっとするからです。

 

溶き卵を鍋に回し入れします。

 

最後に、カットしたみつ葉を入れたら完成です。器に入れて召し上がってください。

 

スポンサーリンク

おわりに

あくまで素人料理なので深く追及しないようにお願いします。キャンプで簡単に作れる料理のレシピを持つことが私の目的ですので。
よろしかったら試してみてみてください。

(Visited 266 times, 1 visits today)
タイトルとURLをコピーしました